【明日方舟】初めての大型イベント終了

本日で終了。

f:id:inoino_subcal:20190613090624j:plain

交換猶予はこれから1週間なので要注意。

 

 

バランス

報酬・交換

とりあえずめぼしい報酬は全て交換できました。

f:id:inoino_subcal:20190613090711j:plain

 

無視した報酬は家具素材のみでしたが、それで目標達成できたのは12日。

つまりギリギリ。

確かにイベント期間中、毎日デイリー達成のために資材クエストを1回クリアしたり、ウィーク石1600個に手を出したりしましたが・・・

ちょっとポイント効率悪すぎない?

 

最大の問題点は今回のイベント期間中がスタミナ配布期間であったこと。

これは3日で石5個のスタミナに相当し、配布がなかったと仮定すると石25個の消費が必要だったことになります。

本国ユーザーの大半は月パスを購入しているはずですが、それを考慮しても石20前後は必要になる計算。

 

これからもイベント期間中にスタミナ配布があるならまだしも、もしないのであれば報酬獲得に課金必須。

 

ガチャ課金はまだいいとして、スタミナ課金が必須になる周回は強気すぎる気がします。

月売上がFGOを超えているとは言っても、それはおそらくガチャがメインのハズなので余計な要素で印象を悪くしないでほしい・・・

 

攻略

イベント攻略はちょっと難しめで面白かった。特にHX。

ここは非常に絶妙でユーザーが面白いと思えるギリギリを攻めてきた感が強い。

 

おそらく今後も通常+EXが一般ユーザー向け。

HXが育成頑張ったユーザー向けのご褒美ステージとなりそう。

 

やっぱりゲームのバランスはとても良く出来ていて面白い。

攻略法を考えていて楽しいと思えるのは良ゲーの証拠。

 

また、PTの穴を発見できたので今後の育成方針も決定。

f:id:inoino_subcal:20190613091935j:plain

  • 対ボス特化に星熊の精英化は決定。
  • ラッシュ含めてアンジェリーナが大活躍だったのでその支援にフィリオプシスも精英化。
  • すり抜けに弱すぎたのでマンティコアとラップランドをスタメンに。

この辺を軸に次イベントにむけた育成を進めていきます。余裕があればアーミヤとナイトメアも育成できたらいいな。

 

まとめ

報酬獲得に必要なスタミナが配布前提だったこと以外は良好。

それも今後、イベント=スタミナ配布が常となるなら問題ありません。

 

また、イベントは素材の配布がとても美味しいため育成スピードが跳ね上がります。

無課金でもイベントに向けた育成を優先していけば、イベント毎に戦力を大きく伸ばすことが可能。

f:id:inoino_subcal:20190613092701j:plain



総評として、

  • 攻略は無課金でも準備をしっかりして頭を使えば何とでもなる。
  • スタミナは今後の方針次第。