【明日方舟】キャラ区分表

リセマラとかtierとか最強が知りたいなら

withや8とかの方が絶対に良い

A
B
C
D
E

 

★5は別に移動。

 

 

 

★6キャラ区分

A:万能一軍

ほぼ全てのステージで大活躍の万能キャラ。

それでいて他キャラでは代替が難しい能力を備えている。

1人いるだけでも攻略が格段に楽となるため積極的に狙いたい。

 

エイヤフィヤトラ

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アーミヤと同じタイプのキャスター。デバフ+高火力+群攻化と能力マシマシな第2スキルに決戦兵器の最終スキルで幅広いステージにて活躍できる。

物理耐性持ちはもちろん術耐性も無理やり削れる万能アタッカー。それでいてキャスターに常時強力なバフ付与と隙がない。

初期★6内にてエクシアと並んで入手が非常に難しい 

😇「エフィって呼んでください♡」がなくなったの本当に許せない😇

エフィはやらせ

 

シルバーアッシュ

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攻撃範囲の広い近接キャラ。同系統と同じく火力80%で対空可能なことに加え、範囲内のステルスを無効化。

特徴は超強力な最終スキル。防御を犠牲に火力を大きく上げて範囲攻撃化。広範囲殲滅において心強い存在。こちらも対空可能なため制限ステージにて大活躍する。

Lv10真銀斬は初期ストックが多く、退場⇒再配置の方がクールタイムを短縮できる。レッドを併用する機会の多い高難易度では非常に有効な戦術なので育成を頑張りましょう。

 

ブレイズ

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6章追加アプデにて実装されたママ。群攻ガードとしての基本スペックは同じ。

永続的な高火力高耐久が自慢のゴリラ

状態異常に強くスタンや凍結時間が常時半減するため破氷者等が相手なら星熊以上に固く安定する。スキルは常時自己強化と回転率のよい広範囲殲滅。どちらも集団戦・ボス戦で活躍できる良スキル。

特に自己強化は永続で攻撃2倍。もともと早い攻撃速度も相まってかなり強い。

 

B:万能二軍

全ステージとまではいかずとも大体のステージで活躍する。

純粋な能力はAランクと大差なく必須級の扱いをうけるステージも多い。

ただし★5やAランクで代替できるケースもちらほら。

 

エクシア

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βの時点で強かった物理遠。役割は対空とボス撃破。異常な攻撃速度が特徴で火力に対してコストが軽く扱いやすい。5章のようなドローン戦メインのステージでは攻略の要。

手数で攻めるタイプであるため物理耐性持ちがキツく、デバフを搭載しているエフィ、イフリータに比べると火力不足となる場面が多くなってきた。一方で4・6章ボス戦では必須級で刺さるため物理に弱い敵を選ぶことが重要。

初期★6内にて半年時点で最も入手が難しい

 

星熊

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現行キャラで最も耐久のある壁役。

最終スキルの使い勝手が良く、攻撃性能と耐久力を大幅にあげつつ回転率も良好。アタッカーとしても十分な火力を得るため構築の軸として運用しやすい。

精英1回目で獲得の反射により序盤が格段に楽となるためリセマラ適正高し。

 

チェン

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5章追加アプデで実装された龍門近衛局特別督察隊隊長。ほぼ第二の主人公。

主人公格だけあって固有特性を持っており常時2回攻撃(カウントは1回判定)。そのため見た目のステータス以上に火力がある。

スキル回転率と火力のバランスが良く術ダメージすら扱える万能近接キャラ。

カウントブーストは誤爆が発生するので賛否両論

 

シージ

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エクシア、星熊同様に必須職の最高ランク。役割はコストを稼ぐ先鋒。

第2スキルが高火力&高回転率で非常に便利。難しくなりがちな開幕の組み立てで大活躍する。コスト回復速度こそ★5と大差ないが、ラッシュ処理能力が桁違い。

ただし軸となる第2スキルが自動発動のため配置が重要。扱いやすさではテキサスに軍配が上がるやや玄人向けのキャラ。

後半の高難易度向きな性能のためリセマラとしては微妙。欲しいな~と思う頃に交換枠となるため後回しでも良いかも?  

 

ニアン

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明日方舟初の限定キャラ。ガード内蔵のようなディフェンダー。補助性能にも優れる。

第2スキルで術攻撃+能力無効化が可能なため汎用性はある。第3スキルは完全に高難易度向け。強いといえば強いがこのキャラである必要があるかと問われるとかなり疑問。

スキルそのものは器用貧乏感をぬぐえないがステータスがバカみたいに高いため雑に扱っても一定の仕事はこなしてくれる良キャラ。

 

C:特殊一軍

優秀な能力を備えているが万能ではない。

各々能力に代替案がなく特定のステージでのみAランク以上に必須級の扱いとなる特殊なキャラ。

 

サリア

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メディック内蔵の盾。

鬼畜ハード条件【メディック出禁】系統を無視できるため特定の条件下では刺さりに刺さる。なるべく早めに育成しておくべき超重要キャラ。

ただし単純に盾としてみるとスキルの関係で星熊よりもかなり柔らかく火力も微妙。

交換枠に選ばれやすいためリセマラで狙うのはかなり微妙。

※高難易度に分類されるステージでは必須なので必ず交換しておくように※

 

イフリータ

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群攻杖の★6。火力もさることながらデバフが強力で削り方が他キャラと一線を画している。

ほぼ常時発動型の第2スキルが非常に強く、高い殲滅力を維持して戦うことが可能。刺さるステージではイフリータ前提で設計しているのかと勘繰ってしまうくらい強い。

その反面、特徴的すぎる攻撃範囲の扱いがやや難しい。

交換枠に選ばれやすいため無理にリセマラで狙う必要はない

 

マゼラン

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ミニイベント【戦地秘聞】にて実装。ドローン設置型サポーターの★6。1人で4人分の攻撃が可能。

セットしたスキルによってドローンの種類が大きく異なり、状況に応じて複数の仕事をこなせる優等生。特に初期スキルの移動デバフエリア生成、最終スキルセット時の群攻ミサイルドローンが使い勝手もよく優秀。

編成人数制限が一般化してくるようなら所持必須となる。

 

モスティマ

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イベント【CODE of BRAWL】にて実装。 ベースはスカイフレアと同じ群攻キャスター。攻守補そろっており扱いやすい。

シルバーアッシュのようなノックバック範囲攻撃に行動停止フィールド展開など侵攻妨害を得意とする。

マゼランと並び即死火力の飛び交う超高難易度におけるハメのキーキャラ。

 

D:特殊二軍

Cランク同様に特定のステージにて重要視されるキャラ。

居ると攻略が格段に楽となる一方で必須級というわけでもなく★5や他★6などで代替可能。

 

アンジェリーナ

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配置するだけで全体攻撃速度UP、精英2回目よりスキル未発動時に全体常時微量回復とサポーターらしい性能の★6

スキルが特徴的で第2スキル以降をセットすると通常攻撃不可能となる。その一方でスキルは強力。範囲攻撃キャスターとしての面が強くなる。

杖出禁でも出動できる高火力キャスターとして非常に有能。

シルバーアッシュ同様に第2スキルが微妙かつアビリティが揃って完成のため大器晩成型。

 

ナイチンゲール

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★6範囲回復。攻撃範囲内の術耐性強化。第2アビリティのデコイと合わせてトリッキーなサポートが可能。

デコイは5章以降の爆弾投下ドローン戦で非常に有用。

最終スキルが範囲拡大・回復量UP・耐性強化と単純だが、配属すぐに使用できるため5-3ハードのような場所では必須級。

 

シュバルツ

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イベント【火蓝之心】にて実装。超高火力近接狙撃キャラ。

狙撃キャラの強みである攻撃範囲と対空優先能力が失われているため扱いづらい。その代わりに物理火力枠としては全キャラ中トップ。

最終スキル発動時の火力は通常時の3倍以上となり、防御デバフも相まって高耐久ボスすら一瞬で溶かす。エクシアと異なり一撃が大きいため敵の防御力に左右されにくいのが良い。回転率もよいため強敵との決戦キャラとしてなら最高峰。

ただし肝心のスキル発動時範囲が極端に狭いため構築が難しい。

 

ケーちゃん

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単体攻撃キャスターの★6。エフィとは異なり完全単体特化で補助も優秀。

スキルにより術・物理の使い分けが可能だが実際に運用するのはほとんどスキル②

防御力に応じた追加術ダメージを与えるため、防御力の高い敵を優先的に狙う+超高速化は相性抜群。その性質上、防御の低い通常ステージや普通の杖が通用するステージではなく意図的に防御面を超強化できる制限ステージで真価が発揮されるはず。術版シュバルツみたいな感じで使われそう。

何気に初期スキルも強いためハメPTに採用される可能性がある。

※追加ダメージは術耐性適用に修正とのこと※ 

 

E:保留枠

弱いわけではありませんが、少なくとも自分は必要と感じたことがないキャラ。

戦略の幅が広がるくらいに考えればよいかと。

 

シャイニング

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★6単体回復。攻撃範囲内の物理防御力を強化可能。

回復だけをみるなら★5の方が優秀だったりで代わりは多いが、防御強化は遠距離キャラだと恩恵が大きい。ステも高いためトップクラスの性能であることには違いない。

H5-4みたいなステージだとなかなかに有用。別に居なくても全く問題ないが。

ただし他★6と比べて精英2段階の恩恵が少ないのは玉に瑕。 

 

スカジ

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イベント【グラニと騎士の財宝】で実装私の海(意味深)

火力はとても高いのですが、いかんせんスキルが地味過ぎる。

単純な近接戦ではチェンに劣るため遊撃での運用がベスト。第2スキルをセットしての遊撃による瞬間火力はシュバルツに次ぐ高さ。

レッドでは火力不足となる5-3ハードのような一撃離脱が必要なステージで真価を発揮する。

単独行動・再配置が多くなるため通常の戦線とは切り離して運用する玄人向けのキャラ。

 

ヘラグ

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イベント【火蓝之心】にて実装。スカジと同じ阻止数1のガード。Liduke先生渾身のオジサマキャラなので固有特性持ち。

継戦能力に秀でており纏丸の完全上位互換。体力減少で攻撃速度が大きく上昇するため単騎で星熊並の鬼耐久を実現している。加えて速度上昇時のスキル展開は近接最強のDPS。強敵との一騎討にもってこいの決戦用キャラ。

スキルで勘違いしがちだがラッシュ処理はそこまで得意でない。

 

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かなり特殊な運用が必要となるスペシャリスト。攻撃毎にランダムで強力な効果を発動するため火力枠としてはなかなか。固有特性で常に自分のHPが減少するというデメリットもち。何故?

問題なのはスキル。最も近い味方に500x15のダメージを与えてバフを付与(自分にも)。防御の低いキャラだとかなりのダメージとなるためシャイニングとの兼用が必要になる場面も多い。スキル回転率はよいためシュバルツ等と組み合わせた対ボス運用が基本となるか・・・?

もしくはお手軽に被弾カウントを稼ぐとか。超強力な被弾カウントスキルが登場したら評価爆上がり間違いなし。

 

バ~ク~パ~イ~プ

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ベースはグラニ系統の先鋒で超火力特化。

シージとグラニのキメラみたいなスキル構成で先鋒というよりメランサ系統のガードに近い攻撃性能。

ただし先鋒に重要なコスト面での優位性が少なく三幻神の牙城を崩すには物足りない。いちおう編成するだけで先鋒初期SP増加があるため先鋒多め+編成枠が余っているなら編成得。

輝くとすれば剣盾禁止ステージでの近接枠?シージ+グラニ+てんにんかで超強化していけ。

 

 

 

ガチャスケジュール(中国版)

後に記載したキャラが交換枠

PUは2週間おきに更新。

  1. エクシア&アンジェ
  2. シージ&リズ(+シルバーアッシュ単独PU)
  3. エフィ&イフリータ(+スカジ単独PU)
  4. シャイニング&サリア
  5. シルバーアッシュ&リズ(+チェン単独PU)
  6. アンジェ&シージ(+星熊単独PU)
  7. エフィ&サリア
  8. エクシア&イフリータ
  9. スカジ&シャイニング(+シュバルツ単独PU)
  10. 星熊&アンジェ(+ヘラグ単独PU)
  11. エクシア&シージ
  12. イフリータ&シルバーアッシュ(+エフィ単独PU)
  13. スカジ&サリア(+マゼラン単独PU)
  14. リズ&シャイニング(+半年記念PU
  15. シージ&星熊(+モスティマ単独PU)
  16. サリア&イフリータ
  17. シュバルツ&リズ(+エクシア単独PU)
  18. シルバーアッシュ&アンジェ(+ブレイズ単独PU)
  19. ヘラグ&シャイニング(+ニアン【限定】&あ)
  20. チェン&シージ
  21. スカジ&エフィ
  22. マゼラン&星熊(+ケオヴェ単独PU)
  23. シルバーアッシュ&サリア
  24. リズ&エクシア(+バクパイプ単独PU)

 

ガチャ概要

天井もどき

50回連続で★6が出なかった場合、次回より1回ひく毎に★6の排出率が2%UP。つまり99回目で★6排出率が100%

この確率上昇はガチャ更新でリセットされずに引き継がれ、★6が出た瞬間に50回のカウントが始まる仕様。

 

キャラ交換

★4以上のキャラが被った際に貰えるアイテムを消費してキャラの交換が可能。(消費期限なし)

PUされている★6のどちらかが交換対象。

ただしPUの更新が2週間置きなので目当てのキャラが回ってくるまでに数ヶ月かかることも・・・

交換枠が偏っておりAランクのキャラは中々こない

※交換アイテム稼ぎのコツ※

オススメ確定レシピ

 

凸システム

凸システムが存在しており、最大5凸。

凸で変わるのはコスト減少やアビリティの微強化など。

いちおう凸アイテムは存在していますが入手手段が渋すぎてアテに出来ない。

ガチャのPU率が低いため、稀によくあるすり抜け被りでじっくり進めるのがオススメ。