社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アークナイツ】リセマラ&ランキング評価

日本版リリースにむけて、ちょっとずつ修正しながら進めていきます。

f:id:inoino_subcal:20190604085305j:plain

 

 

リセマラ

リリース記念の割引ガチャ(20回限定)を2回引くのが無難。

★6の入手が圧倒的に難しいため、候補はこの中からが◎

最初の10回内で★6確定のため、これでお目当てを引き当てましょう。

 

そのとき開催されているガチャのPUも考慮して、狙いにくいキャラを選ぶのもアリ。

PUは2週間おきに・・・

  1. エクシア&アンジェ
  2. シージ&ナイチンゲール(シルバーアッシュ単独PU併設)
  3. エイヤフィラ&イフリート(イベントPU併設)
  4. シャイニング&サリア

 

アークナイツのガチャシステム

基本的に★6x2、★5x3くらいがPUの対象。

そのうちそれぞれ1体ずつが交換対象となり、いずれ確実にゲット可能。

(交換のハードルは高めで無課金だと半年程度必要)

そのため課金前提なら、交換可能なキャラはリセマラ候補にしないのが吉。

例)交換のローテに入っているアンジェリーナ⇒ナイチンゲール⇒イフリートは避けるみたいな感じ。

 

凸システムも存在しますが、時間をかければデイリーでこなせるため、被りはそこまで嬉しくない。

※被りまくると、キャラ交換や他キャラの凸、育成が物凄く楽になるので恩恵0というわけでもない。

 

また、一部のキャラは無料の資源ガチャでも入手可能。

なのですが・・・本当に入手できるのか不安になるレベルで途方もない。

ガチャレシピ早見表

 

ランキング

自分で使ってみた感想からのチョイス。

自分がこの評価を正しいと思っているのと同様に、別の評価を正しいと思う人が存在するのは当然。

あくまで参考程度に。

 

ここで終わってもいい

エクシア

f:id:inoino_subcal:20190604090429j:plain

敵調整前のβですら強かった遠距離最高火力枠。

火力もさることながら、攻撃速度が異常。

とにかく単体性能に飛びぬけており、主な役割はボス撃破。

また、PTに対空優先キャラは1枠必須なのでエクシア1人に全部任せることが出来るのはとても楽。

 

高速遠距離キャラのボイスは精神を汚染させる。

???<CO↓CO↑DA~YO~

 

星熊

f:id:inoino_subcal:20190604090732j:plain

殴れる盾。

他の盾と異なり、攻撃力が高く自身でも十分に削れる。特に第2スキルの反射が優秀で、要所に置いておけば大抵は1人で何とか出来る性能。

それでいてアビリティにより物理・術に耐性ありでカチカチ。

エクシア同様に同系統から頭1つ抜けた性能。

 

最初のイベントで厄介な素材を交換できるため、精英が簡単。

 

シージ

f:id:inoino_subcal:20190604091145j:plain

無課金かつ1人しか選ばないという仮定であればシージで終了してもよい。

役割はコストを稼ぐ先鋒。

  • 第1スキルが最高性能のコスト回復。
  • 第2スキルはストック可能な特殊攻撃。+コスト回復
  • 第3スキルが単体火力大幅強化。

上記のようにスキルの使い分けで役割が異なるため色々な仕事を器用にこなせる。

特に第1・2スキルが強力で戦線構築の起点を一手に引き受ける。

精英2回目かつ第2スキルが鉄板。

上記2人同様にPT必須の職なので最高性能を編成しておいて損はない。

 

副産物次第で妥協も可

シルバーアッシュ

f:id:inoino_subcal:20190604092136j:plain

攻撃範囲の広い近接キャラ。★6唯一の男。

同系統と同じく火力80%で対空攻撃も可能。

他キャラに似た性能のスキルを併せ持ち、特に最終スキルが強力。防御を犠牲に火力を大きく上げて範囲攻撃化。

その攻撃範囲と相まって、高難易度の対ラッシュ性能に優れている。

 

DL数記念キャンペーンで単独PUされた。

 

ちなみに★4、5の同系統は女の子でキャラも超可愛い。

 

エイヤフィラ

f:id:inoino_subcal:20190604092950j:plain

現時点においてアーミヤの上位互換。

実質的な役割は同じですが、最終スキルの性能がアーミヤの暴走をコントロールした状態。というかこれも上位互換?

ラッシュ性能・対空性能で優れており、スキルが重いだけあって殲滅力は最強。

 

ただし、アーミヤはとても優遇されているためアレで完成とは思えない。

ストーリーが進んで能力が解禁されてくると★6を超えてくる可能性がある・・・

 

アンジェリーナ

f:id:inoino_subcal:20190604094024j:plain

移動妨害役。被弾した相手の移動を一呼吸停止。

配置するだけで全体攻撃速度UP、精英2回目よりスキル未発動時に全体微量回復。

※移動妨害は特定の敵に対して必須といっても過言ではないため、必ず1人は用意すべき。

スキルが特徴的で第2スキル以降をセットすると通常攻撃を行いません。そのためかなり玄人向けの性能。

ただし最終スキルは非常に強力で対ラッシュに優れ、敵の重量を操作可能、回転率も良好。

第2スキルが微妙かつアビリティが揃って完成のため大器晩成型。

 

スカディ

f:id:inoino_subcal:20190604093410j:plain

最初の大型イベントで実装&PU。そのためリリース時点では実装されていない可能性が高い。

役割は単純明快ボス撃破。素の火力がエクシアの倍程度あり、それをさらにスキルで強化。

いってしまえば纏丸やミラーサの上位互換。フランカみたことないんやけど・・・

ラッシュ付近で敵を減らす運用もなくはないが、基本は高難易度専用みたいな感じになりそう。

なぜか紅みたいなアビリティとスキルを持っているが、それにしてはコストが重い?

 

う~~ん

イフリート

f:id:inoino_subcal:20190604094644j:plain

群攻の★6!!なのですが、攻撃範囲が微妙過ぎる。

良さそうに見えて刺さるステージが少ない。うまく範囲内に収めようとすると回復から遠ざかるので扱いが難しい。

火力とアビリティは超優秀なので、今後のステージ構成によってはいつか輝くかも???

ディフェンスウィッチだったら、この攻撃範囲は人権だったのですが・・・

 

シャイニング

f:id:inoino_subcal:20190604094823j:plain

★6単体回復。攻撃範囲内の物理防御力を強化可能。

回復だけをみるなら★5の方が優秀だったりで代わりは多いが、目に見えて被ダメが減少するため同系統ではトップクラス。

とはいえさすがに★6だけあって精英2回目で大きく伸びる。

 

ナイチンゲール

f:id:inoino_subcal:20190604094924j:plain

★6範囲回復。攻撃範囲内の術耐性強化。物理防御と異なり術耐性は0~10のキャラが多いため結構役に立つ。

でもやっぱり回復は他のキャラで何とでもなる。

最終スキルがデコイだったりと面白く、精英2回目からが本領発揮。

 

サリア

f:id:inoino_subcal:20190613113214j:plain

回復を行える盾。カーディガン等と異なり周囲の味方も回復できる。

星熊と異なり防御に徹しているため火力のあるイベントボスには有利。

が、1人で回復を任せるにしては微妙で盾としてなら他のキャラでも良い感が強い。

システム上、固いことに特化するよりも敵を減らした方が優位な場合が多いため、どうしても微妙な感じになってしまいがち。

 

副産物

上記★6とは役割が異なる優秀な★5。

むしろこれらのキャラが居ない方がキツイ場合まである。

 

★6リセマラの過程でこれらのキャラも入手できているかを要チェック。

 

ここも運用したことのあるキャラが中心。

ソラなどの特殊キャラは扱いが難しく検証不足。

 

スカイフレア

f:id:inoino_subcal:20190604100208j:plain

範囲攻撃可能な杖。火力が高く敵を一層可能。

精英1段階でかなり使いやすくなるため序盤の最優先候補。

リリース最初のガチャでPUされているため狙いやすいのも◎

 

メテオリーテ

f:id:inoino_subcal:20190604100333j:plain

遠距離範囲攻撃の★5。攻撃範囲が広く火力も上々。

第2スキルが大ダメージ+防御デバフと強く扱いやすい。

こちらもリリース最初のガチャでPUされている。

 

マンティコア

f:id:inoino_subcal:20190604100612j:plain

接地キャラでありながら自身は敵の侵攻阻止数0。

代わりに範囲内の敵全てに移動デバフ攻撃。接地可能なことから、広い攻撃範囲を十二分に活かすことが可能。

火力の高さも相まって非常に扱いやすいラッシュ妨害キャラ。

 

ラップランド

f:id:inoino_subcal:20190605113847j:plain

シルバーアッシュの★5版。

攻撃属性を術に変化させ火力の減衰を無くしたり、敵の特殊能力を無効化したりとなかなか器用。

スキルがかなり強いものの、任意発動できないため無駄打ちが多い。

 

フィリオプシス

f:id:inoino_subcal:20190605142145j:plain

★5範囲回復。第2スキル発動時の回復速度が非常に早く優秀。

また、アビリティで全体のスキル回復速度を上げることも出来る優秀なサポート。
 回復面だけなら★5のフクロウコンビは2人とも最高クラスの性能。

 

その名の通り、基地でつつくとフクロウっぽく反応して可愛い。

 

まとめ

無難にいくなら①から2人ゲットで終えるのが理想。

ただしブルーポイズンやプロヴェンス、リスカム等をゲット出来ているのであれば②で妥協しても十分。リリース開始から2週間でテキサスが交換に入るのもポイント。

③は副産物にあるような、よほど良い★5が十分に揃っている場合でもない限りオススメできない・・・

 

ちなみに最初のイベントで活躍するのは、

  1. 固い盾
  2. 杖群攻
  3. 移動妨害

とくに盾はほぼ必須。②、③はエクシアなどの単体処理能力が高いキャラで代用可。