【明日方舟】★6区分表

どちらかといえば万⇒統合戦略特⇒危機契約みたいな目安

リセマラとかtierとか最強が知りたいなら

withや8を参考にして下さい😉

 

 

 

★6キャラ区分

更新したときのステージ実装状況や気分で変えちゃうので💪🥴

 

万能一軍

ほぼ全てのステージで大活躍の万能キャラ。

それでいて他キャラでは代替が難しい能力を備えている。

未所持だと頻繁にフレンドのお世話になる。

 

エイヤフィヤトラ

f:id:inoino_subcal:20190604092950j:plain

アーミヤと同じタイプのキャスター。デバフ+高火力+群攻化と能力マシマシな第2スキルに決戦兵器の最終スキルで幅広いステージにて活躍できる。

物理耐性持ちはもちろん術耐性も無理やり削れる万能アタッカー。それでいてキャスターに常時強力なバフ付与と隙がない。

初期★6内にてエクシアと並んで入手が非常に難しい 

😇「エフィって呼んでください♡」がなくなったの本当に許せない😇

エフィはやらせ

 

シルバーアッシュ

f:id:inoino_subcal:20190627091247j:plain

攻撃範囲の広い近接キャラ。同系統と同じく火力80%で対空可能なことに加え、範囲内のステルスを無効化。

特徴は超強力な最終スキル。防御を犠牲に火力を大きく上げて範囲攻撃化。広範囲殲滅において心強い存在。こちらも対空可能なため制限ステージにて大活躍する。

Lv10真銀斬は初期ストックが多く、退場⇒再配置の方がクールタイムを短縮できる。レッドを併用する機会の多い高難易度では非常に有効な戦術なので育成を頑張りましょう。

 

サリア

f:id:inoino_subcal:20190613113214j:plain

メディック内蔵の盾。最近は難しい=回復設置困難が常態化してきたため所持前提の設計を疑ってしまう・・・

全てのスキルがあらゆる場面で有用という化物

交換枠に選ばれやすいためリセマラで狙うのは微妙。

※高難易度に分類されるステージでは必須なので必ず交換しておくように※

 

バグパイプ

f:id:inoino_subcal:20200725211829p:plain

ベースはグラニ系統の先鋒で火力特化。

テキサス以上の立ち上がり補助+単体への超火力スキルを併せ持つ。ただし自身のコスト回収能力は微妙なのでコンビ運用が基本。というよりコスト回収は林檎、本体はスカジみたいに運用するのが基本。

通常ステージはもちろん制限下では林檎ちゃんとのコンビがスタメンになりつつある重要キャラ。林檎の補助をしつつ制限下でも十分すぎる火力が人気。

4凸の恩恵が非常に大きいため先鋒凸素材は可能な限り配分してあげたい。

 

万能二軍

全ステージとまではいかずとも大体のステージで活躍する。

しかし下位互換が存在する等して他キャラで代替が可能なキャラ。

 

 

ブレイズ

f:id:inoino_subcal:20191226093300j:plain

永続的な高火力高耐久が自慢のママゴリラ。群攻ガードとしての基本スペックは同じ。

状態異常に強くスタンや凍結時間が常時半減するため破氷者等が相手なら星熊以上に固く安定する。スキルは常時自己強化と回転率のよい広範囲殲滅。どちらも集団戦・ボス戦で活躍できる良スキル。

特に自己強化は永続で攻撃2倍。もともと早い攻撃速度も相まって耐性や制限を無視してゴリゴリ削れる優秀なアタッカー。

 

ケーちゃん

f:id:inoino_subcal:20200225232248j:plain
単体攻撃キャスターの★6。エフィとは異なり完全単体特化。

攻撃毎に防御力に応じた追加術ダメージを与えるため、防御力の高い敵を優先的に狙う+超高速化は相性抜群。

最近はイベントボスもほとんどが馬鹿みたいな防御なのでダメージソースの要となっている。

※第2スキルのレベル7のみ間隔短縮が正しく作用していないらしい。運用するなら8以上は欲しい※

 

W

f:id:inoino_subcal:20200501174047p:plain

1周年記念の限定キャラ。ベースはメテオリーテと同系統の範囲弓。物理術回避60%に優先ターゲットにならない。(最後に配置しても最初に配置されたことになる)

スキルは殲滅系だとS2、局所的なラッシュがあるならS3と対多数にめっぽう強い。

絶妙な火力の高さと回転率の良さで統合戦略向きな性能。

※スタン判定⇒ダメージ計算となっておりダメ強化がスキルにも乗る

 

すずらん

f:id:inoino_subcal:20200710090533p:plain

アンジェとプラマニの中間みたいな★6サポーター。脆弱の条件は範囲内で停滞
スキル2が永続強化(MAXで攻撃+60%)かつ3体同時攻撃と扱いやすい。(Wと同じ仕様だと思われるので鈴蘭の攻撃はすべて強化されているはず)
スキル3は範囲内の敵すべてを停滞にする実質デバフスキル。4凸以上のダメ強化倍率が非常に高くこちらの方が人気な印象。味方回復効果もある。

普段使いはもちろん制限ステージでの使い勝手もよい優秀なサポーター

 

ソーンズ

f:id:inoino_subcal:20200812163913p:plain
遠隔攻撃可能なガードで毒使い。最終スキルが非常に強く発動2回目で効果2倍の効果時間撤廃。体感では遠隔攻撃できる代わりに複数攻撃できないブレイズ。

攻撃回復なので思った以上に発動は遅いが対空できて範囲も広いため使い勝手の良さはブレイズをも上回る。

 

万能三軍

汎用性に優れているが他キャラで十分な代替ができたり、役割によっては他★6に上位互換が存在するキャラ。

 

星熊

f:id:inoino_subcal:20190724135103j:plain

現行キャラで最も耐久のある壁役。

最終スキルの使い勝手が良く、攻撃性能と耐久力を大幅にあげつつ回転率も良好。アタッカーとしても十分な火力を得るため構築の軸として運用しやすい。

精英1回目で獲得の反射により序盤が格段に楽となるためリセマラ適正高し。

 

シージ

f:id:inoino_subcal:20190711085327j:plain

先鋒ながら殲滅力が非常に高いキャラ。難しくなりがちな開幕の組み立てで大活躍する。コスト回復速度が優秀というわけではないもののラッシュ処理能力が桁違い。

敵が断続的に出現しないとコストを稼げないため序盤はそこまで必要とされない。比較的交換枠となりやすいので後回しでも良いかも?

ただし最近はバグ林檎 +テキサスorエリジウムが便利すぎて活躍はやや減った印象。

アタッカーを兼任できるためキツイ人数制限があるとバグパイプよりも頼りになる。

 

2円

f:id:inoino_subcal:20200125174529j:plain

明日方舟初の限定キャラ。ガード内蔵のようなディフェンダーで素の耐久性能は星熊以上。限定だけあってステータスがやけに高く補助性能にも優れる。

ただしスキルが微妙に扱いずらい点で星熊より優先される場面はほとんどない。確かにステータスは高いがスキル性能の差で攻守ともに星熊ほど安定しない。

 

万能四軍

使い勝手はよいが他★6を優先した方が良かったり、★5を使った方が便利だったりのキャラ

 

エクシア

f:id:inoino_subcal:20190808123452j:plain

対空メインの基本形。異常な攻撃速度が特徴で火力に対してコストが軽く扱いやすい。ドローンMAPでは安定して強い。

ただし売りであった対ボス性能については暴落中。現環境は物理の通りが悪すぎる。フロストノヴァや#1のクラウンスレイヤーみたいな防御が低く近接戦不可能な相手には強い。

コレクション次第で墓石を瞬殺できたりと時たま刺さる場面がある。

 

チェン

f:id:inoino_subcal:20190710135840j:plain

5章追加アプデで実装された龍門近衛局特別督察隊隊長。ほぼ第二の主人公。

すでに固有能力ではなくなったが元祖2回攻撃キャラ。大陸では第3スキル、日本では第2スキルの特化が人気という謎。

ソーンズ、スルトの実装により優先的に編成される機会はほぼ無くなった。

 

特殊一軍

汎用性に優れているわけではないが特定の状況・戦法で非常に有用なキャラ。

代替案が存在しないため別の配置を考えるかフレンドに頼らざるを得ない場合も多い。

 

アンジェリーナ

f:id:inoino_subcal:20190604094024j:plain

配置するだけで全体攻撃速度UP、精英2回目よりスキル未発動時に全体常時微量回復とサポーターらしい性能の★6

スキルが特徴的で第2スキル以降をセットすると通常攻撃不可能となる。その一方でスキルは強力。範囲攻撃キャスターとしての面が強くなる。

対単体・複数どちらもこなせて殲滅力もそこそこ、真銀斬等を全弾ぶち込むための足止め要員もこなせるとして株が上がり続けている。

 

イフリータ

f:id:inoino_subcal:20190604094644j:plain

群攻杖の★6。火力もさることながらデバフが強力で殲滅力は他キャラと一線を画している。

ほぼ常時発動型の第2スキルが非常に強く、高い殲滅力を維持して戦うことが可能。刺さるステージではイフリータ前提で設計しているのかと勘繰ってしまうくらい強い。

その反面、特徴的すぎる攻撃範囲の扱いがやや難しい。

交換枠に選ばれやすいため無理にリセマラで狙う必要はない

 

シュバルツ

f:id:inoino_subcal:20190828094447j:plain

イベント【火蓝之心】にて実装。超高火力近接狙撃キャラ。

狙撃キャラの強みである攻撃範囲と対空優先能力が失われているため扱いづらい。その代わりに制限下での物理火力枠としてはトップクラスの強さ。

最終スキル発動時の火力は通常時の3倍以上となり、防御デバフも相まって高耐久ボスすら一瞬で溶かす。回転率がよく一撃も大きいため制限ステージの攻略に適したアタッカーである。

ただし肝心のスキル発動時範囲が極端に狭いため構築が難しい。

 

マゼラン

f:id:inoino_subcal:20191016093205j:plain

ミニイベント【戦地秘聞】にて実装。ドローン設置型サポーターの★6。1人で4人分の攻撃が可能。

セットしたスキルによってドローンの種類が大きく異なり、状況に応じて複数の仕事をこなせる優等生。特に初期スキルの移動デバフエリア生成、最終スキルセット時の群攻ミサイルドローンが使い勝手もよく優秀。 

 

ウィーディー

f:id:inoino_subcal:20200501174821p:plain

押出スペシャリストの★6。強制移動役と火力役を兼任できるため汎用性も高そう。20秒持続のドローンを使用できるため搦め手にも強い。ドローンは30秒程度のCTで復活する上に配属数を消費しないため超優秀。

スキルは第3が強くドローンと協力して使用すると押し出し性能は断トツ。それでいて防御無視ダメージを与えるためほとんどの直線にて活躍の目がある。

ちなみに第2スキルで攻撃範囲こそ増加するがイフリータのような貫通攻撃ではなく同時攻撃可能なのは直近の同一マスにいる敵に限る。

 

特殊二軍

各々特定の状況に刺さる固有能力を備えているが他キャラの組み合わせでカバーできないこともない。 

ただし基本的にカバーは難しく未所持との差は大きい。

 

ナイチンゲール

f:id:inoino_subcal:20190604094924j:plain

★6範囲回復。攻撃範囲内の術耐性強化。第2アビリティのデコイと合わせてトリッキーなサポートが可能。

デコイは5章以降の爆弾投下ドローン戦で非常に有用。

最終スキルが範囲拡大・回復量UP・耐性強化と単純だが、配属すぐに使用できるため5-3ハードのような場所では必須級。

ちなみにリズのデコイは配属数を消費しないため蓄音機争奪戦にて特攻クラスの活躍となる。

 

ヘラグ

f:id:inoino_subcal:20190910172235j:plain

イベント【火蓝之心】にて実装。スカジと同じ阻止数1のガード。

継戦能力に秀でており纏丸の完全上位互換。体力減少で攻撃速度が大きく上昇する。加えて速度上昇時のスキル展開は近接最高クラスのDPS。強敵との一騎討にもってこいの決戦用キャラ。

少数の強敵が侵攻するルートを単騎で任せたりできる便利キャラ。

 

ファントム

f:id:inoino_subcal:20200422090935p:plain

高速再配置の★6。特徴として本体とは独立したCTを持つ"影"を使用可能。本体よりややHPが少なくCTも長いがスキルを使用できて攻撃性能は同等。(ステは修正入った?)

影はドローン扱いであるため本体を設置しないと出撃できず、本体が撤退すると影も自動的にダウン、配属数も消費するためやや不便。ただしそれを差し引いてもバリアで壁デコイしても良いし、回数攻撃強化で邀撃しても良い、影と合わせて二重ボムもできると非常に器用。

 

ズーママ

f:id:inoino_subcal:20200903122133p:plain

スカジ、ブレイズ以上の脳筋盾。コストが重く盾でありながら素の阻止数は1なので扱いが難しい。HPが半分以上で攻撃UP、半分以下で被ダメダウンする。

能力的には強敵との一騎打ちむきだが、ロボット化して盾本来の扱いをする方が使い勝手よくなりそう?

スキルの回転率はかなり良いのでリスカムボクサーできる場所なら強敵を1人完封できるはず。

 

スルト

f:id:inoino_subcal:20200925152125p:plain

術剣の★6。赤髪の炎使いは命を削る宿命にある。最終スキルを発動すると超火力の代償としてHPが減少し続ける。最大HP増加バフのせいで回復による介護はほぼ無理。かといって扱いやすい第2スキルを使うならソーンズの方が強い

つまるところボスを単騎で瞬殺する際に輝く術版スカジ。ただし範囲攻撃できて耐性デバフからの高火力術ダメージで不死身モードあり。

ぶっちゃけ能力盛りすぎだと思うし、今は過剰火力だけどスルト前提の耐久調整をされると大多数のキャラが死にそうなのでヤバイ。

 

特殊三軍

特定の状況に刺さる固有能力を備えてはいるものの他キャラの組み合わせでカバーできるケースが多い。

場合によってはカバーが難しいときもあるため一概に不要とは断定できない。

 

シャイニング

f:id:inoino_subcal:20190604094823j:plain

★6単体回復。攻撃範囲内の物理防御力を強化可能。

回復だけをみるなら★5の方が優秀だったりで代わりは多いが、防御強化は遠距離キャラだと恩恵が大きい。ステも高いためトップクラスの性能であることには違いない。

H5-4みたいなステージだとなかなかに有用。別に居なくても全く問題ないが。

ただし他★6と比べて精英2段階の恩恵が少ないのは玉に瑕。 

 

モスティマ

f:id:inoino_subcal:20191119233340j:plain
イベント【CODE of BRAWL】にて実装。 ベースはスカイフレアと同じ群攻キャスター。置くだけでも強力な固有補助効果があり扱いやすく、状況によってエフィやイフリータと交代・協力させると◎

スキルはシルバーアッシュのようなノックバック範囲攻撃に行動停止フィールド展開など侵攻妨害を得意とする。

本人のアビリティと相まって第2の回転が思いのほか良く、厄介な盤面をごり押ししやすい。

 

ロサ

f:id:inoino_subcal:20200619090313p:plain

明日方舟がマスの概念にて他のTDと大きく異なる以上登場するのも必然なキャラ。非常に広く・遠くまで攻撃できるが近くの敵には無力(自身のマスも範囲外)。なんとなく範囲攻撃っぽいが単体攻撃。範囲弓と同じ遠さまで攻撃できるが攻撃速度はこちらの方がやや速い。

全キャラ中トップの攻撃力+重い敵の防御を6割無視により火力枠としてはまずまず。が、スキル性能が超微妙。最終スキルは特化しても火力強化に乏しく8秒束縛。かといって第2スキルは第2にあるまじき重さ。

愛国者や泥岩など物理防御が異常に高く術も通りにくい敵に有用。束縛のおかげでクソ厄介だった大祭司にも強かった。

 

特殊四軍

普段使いには微妙で、それでいて固有の性能を持っているとはいいづらいキャラ

確かに固有の特徴はあるけれども、その性能で行う仕事は他キャラへ任せた方が良いという場面がほとんど。

 

スカジ

f:id:inoino_subcal:20190604093410j:plain

イベント【グラニと騎士の財宝】で実装私の海(意味深)

火力はとても高いがいかんせんスキルが地味過ぎる。遊撃運用が基本。

ヘラグ、バグパイプのせいでかなり影が薄くなってしまったがステータスの高さにより最適となる場面もちらほら。

単独行動・再配置が多くなるため通常の戦線とは切り離して運用する玄人向けのキャラ。

 

f:id:inoino_subcal:20200125175411j:plain

かなり特殊な運用が必要となるスペシャリスト。攻撃毎にランダムで強力な効果を発動するため火力枠としてはなかなか。固有特性で常に自分のHPが減少するというデメリットもち。何故?

問題なのはスキル。最も近い味方に500x15のダメージを与えてバフを付与(自分にも)。防御の低いキャラだと即死するためシャイニングが必要になる場面も多い。高ステのニェンやブレイズ、補助アリでシュバルツなんかが強化候補。

もしくはお手軽に被弾カウントを稼ぐとか。超強力な被弾カウントスキルが登場したら評価爆上がり間違いなし??? 

 

 

 

ガチャ概要(天井関連)

通常ガチャ

50回連続で★6が出なかった場合、次回より1回ひく毎に★6の排出率が2%UP。つまり99回目で★6排出率が100%

この確率上昇はガチャ更新でリセットされずに引き継がれ、★6が出た瞬間に50回のカウントが始まる仕様。

 

キャラ交換

★4以上のキャラが被った際に貰えるアイテムを消費してキャラの交換が可能。(消費期限なし)

PUされている★6のどちらかが交換対象。

(スケジュールで後に記載したキャラ)

※交換アイテム稼ぎのコツ※

オススメ確定レシピ

 

限定ガチャ

★6確定カウントが通常ガチャとは別扱い。ガチャ終了時にリセットされる。

限定ガチャに限りガチャ1回毎に特別なキャラ交換ポイントが付与され、限定ガチャでPUされる★6、★5と交換できる。★6交換に必要な回数は300

このポイントはガチャ終了時に素材交換ポイントへと変換されるため引継ぎは不可能。