社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

Category

【明日方舟】3-4攻略

序盤の難所その2

f:id:inoino_subcal:20190507124951j:plain

ガチャ石回収施設の完成に欠かせない難所。

Oβとは異なり、3-4を攻略しないと物理的にガチャ石回収施設は完成しないはず。

 

攻略ポイント

マップ、侵攻こそ単純なものの、ラッシュが激しい。

序盤ラッシュはコスト管理、最終ラッシュはスキル発動タイミングが重要。

 

ボスは大型かつ鈍重。騎士タイプかと思いきや、超射程超火力の遠距離攻撃を行います。

一方で、本体の当たり判定が大きく、左右の茂みから中央2マスに届きさえすれば、最初の待機ポイントで大きく削ることが可能。

ドローン処理も兼ねてマップ下茂みに高火力遠距離は必須。

 

編成例

精英化は半数ほど。とくに開幕で設置するコスト要員の強化は必須。

すぐに回復を置けるような状況でもないので、設置までダウンしないよう重点的にレベルを上げましょう。

f:id:inoino_subcal:20190507125433j:plain

 

ポイントキャラはアンジェリーナ。おなじみ交換可能★6

当初は第2スキルが意味不明だったものの、ラッシュがハッキリしている3-4では大活躍。

つまるところ通常攻撃を封印する代わりにアーミヤの暴走を任意で発動できる感じ。

ステージが難しくなるほど重宝しそうな感じ。

f:id:inoino_subcal:20190507125613j:plain

 

攻略パターン

ステージが単純なのでパターンも単純。

開幕コスト要員、隣にそれをカバーできる近接キャラ。

続けて上記2名をカバーできる回復、近接キャラを右上に追加(回復は低コスト、近接はラッシュに対応できるサベージが優秀)

ドローンの表示が出るあたりでマップ下の茂みにアンジェとアーミヤを設置。

アンジェのスキルは溜まり次第解放。

ここまでがコスト管理の難しい局面。

 

あとは左上に高火力杖⇒盾⇒回復、右上に遠距離(おまけ)をセット。

f:id:inoino_subcal:20190507130005j:plain

これが完成図。

 

ここでのポイントは、上図の段階でアンジェのスキルを発動できるように調整しておくこと。(だいたい2回発動したら待機)

中盤ラッシュはアーミヤが暴走するタイミングなので、アンジェ無しでも対応可能。

(上記設置順なら終盤ラッシュまでには意識を取り戻すので設置タイミング順守)

f:id:inoino_subcal:20190507131005j:plain

アーミヤは能力暴走主人公かわいい

次のスキルはもっと酷い

 

ボスが出現したら最終ラッシュ開始。アンジェのスキルを解放。

ボスの攻撃で前線キャラ1~2人はダウンするはずなので、脆くなった部分へすぐに盾を追加しましょう。

 

まとめ

最初のラッシュに無理ゲー感が強いものの、構築順さえ分かれば乗り切れる。

コスト要員に★5以上が居ないのは辛いところですが、交換可能なヤサ男は防御スキルを兼ねていて結構優秀。

 

でもなあ・・・

やっぱコスト要員、軽コスト遠距離に★5以上ほしいよなあ・・・

Oβはシージとエクシアが居て本当に楽だった。