【アズレン】バージョン確認エラーおよび通信エラー対策

この画面でゲージが全く進まないエラー

f:id:inoino_subcal:20190505140009p:plain

 

エラー概要

特定の回線状況により

  1. 無限ひよこ(通信エラー)
  2. バージョン確認不可能

みたいな状況が発生するエラー。

 

①は要因が様々なため断定は不可能。

端末のスペック不足や回線の弱さが最大の要因。

 

②が今回のエラーの肝。

他のアプリは通信できているのにアズレンだけ通信できなくなります。

エラーの発生順序として、

  1. 突然の無限ひよこ
  2. アプリを落とす
  3. バージョン確認不可能

 

自分の環境ではwifiに接続していると②が発生。

モバイル通信ではバージョン確認が可能で、そこを乗り切ると何故かwifiで通信可能。

 

対策

エラーの状況からみてアズレンアプリ側の問題であるのは明白。

もし回線やルーターに問題があれば他のアプリも通信不可能。

端末に問題があるのであれば、全端末同時不具合は奇跡。

 

対策はDNS(WAN)の再設定

※設定後にエラーは発生していませんが、発生しないことを証明できないため暫定の対策くらいに考えて下さい。

通信ログをみていると、エラーの発生した時刻にWANが更新されていました。

ここが要因かもとあたりをつけてDNSを固定したところ通信が安定しました。

 

自分の環境ではDNSをGoogleに変更して問題を解消

端末毎に設定してもよいはずですが、ルーター側でまとめて設定したほうが楽。

f:id:inoino_subcal:20190505140918p:plain 

 

まとめ

変更後はアプリエラーそのものが激減しました。

回線はマンションタイプなので90Mbps程度ですし、大抵の方はこれで通信エラーをなんとかできるはず。

調査環境:(iPhoneXs/ios12.1、iPad pro 10.5/ios12.1.4、nox 6.0.1.1、ZS570KL)

 

ただし直近のアプデ後、日付変更時にnoxがよく落ちます。

もしかするとnox側の不具合やメモリクラッシュが要因かもしれないので何とも言えない。

 

サーバー選択を間違っているとか、他アプリ含めて通信できないとか・・・

アプリレビューによく書き込まれている論外なエラーは知らない。