【明日方舟】はじめての精英化

遠坂に決めたん。

f:id:inoino_subcal:20190407214654j:plain

ということでキャラの進化にあたる精英化。

一番槍は遠坂ことスカイフレアに。

なんでか遠坂って炎のイメージある。宝石剣とガンドなのになんでやろ?

 

精英化

キャラの進化。メリットは・・・

  1. 基礎ステの増加(レベル上限UP)
  2. 攻撃範囲増加
  3. 既存スキル強化
  4. 新スキル獲得

2~4は★4以降の一部キャラ。

 

デメリットも存在し結構大きく、

  1. レベルが1に戻る
  2. 必要経験値増加
  3. 配属コスト増加

とくに3が辛く、場合によっては弱体化ともとれる。

 

精英化にはその段階での最高レベルに達している必要があり、☆4以上はアイテムを消費する。

必要なアイテムは

  • 職業素材(デイリードロップ)
  • 個別の共通素材(施設、一般クエストドロップ)
  • 建造資材

と比較的容易に取得可能。

※高レベル、精英化2段階になると施設でしか製造できない高レア素材を要求。

 

スカイフレアの精鋭化

f:id:inoino_subcal:20190407215746j:plain

最近のお気に入りキャラ。殲滅力しゅごい・・・

精英化によって物足りなかった攻撃範囲が並の杖と同等に。

加えて新スキルを取得するのでさらに火力UP。

 

イラストが変化するのは次の段階みたいなので可能なら頑張る。

コストも増えないみたいだし。

 

まとめ

たぶん高難易度になるほど必須となるシステムなので慣れておいた方がよい。

とくに必要経験値が跳ね上がるので、どの程度のチケットが必要か把握するのは大事。

 

ちなみにこれはキャラの凸とは別システム。

凸は潜能のほうで、配属コストの減少や再配置クールタイムも減少。

精英化のデメリットを補えるのでこの2つのバランスが重要となってきそう。