社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】13章解放間近

こんどこそユニオン艦隊が活躍する・・・?

f:id:inoino_subcal:20190313205616j:plain

ということで13章。告知にもあるように実装は3/21?

 

12章からかなりの期間をおいての実装。

12章のタイトルが前編のため、かねてより13章も航空戦メインと予想されています。

 

航空戦がメインとなるのであれば、やはりユニオン艦隊が最適解となりそう。

とくにシャングリラが実装されたことで、ユニオン空母軸がより高性能に。

f:id:inoino_subcal:20190313210013j:plain

 

長期戦に適したスキル構成のシャングリラは海域でこそ真価を発揮するはず。

とくに今回のアップデートでレベルキャップが解放されないのであれば、命中強化はありがたい。

理想はエセックス+シャングリラ+エンタープライズ。

 

ただしシャングリラの育成が済んでいないため、セントーやイラストリアスが代役を務める場合も。

どちらにせよこの2隻は敵の構成次第で必須となるため準備しておいて損はないかと。

 

もしくは長門+五航戦。

12章実装の段階では育成不十分が理由で仕方なく一航戦を運用しましたが、

本来なら海域では五航戦がベスト。

ボス相手なら長門軸が安定?

f:id:inoino_subcal:20190313210817j:plain

 

気になるポイント

レベルキャップ

告知tweetをそのまま受け取るならキャップ解放はない?

ないのであれば敵のレベルがこちらを上回ることになります。

ただし、現状のユニット消費量を考えると、仮にキャップ解放があったとしてもすぐに130へ到達することは難しそうです。要求ユニット数と供給が全く釣り合っていない。

どちらにせよ経験値ストック足りてないしね。

 

火力

敵の耐久がインフレ気味なので、12章からあまり強化されていない火力ではタイムアップまであり得る。

前述のレベル補正も考えると120秒以内クリアがネックとなるかも。

潜水艦が確定で戦闘できるようになれば話は変わってくるのですが・・・

実装から1年ですし、そろそろ潜水艦に役目を下さい。

 

まとめ

サンディエゴ改造復刻はエセックスイベントのためだと思っていましたが、13章実装への前振りだった!?

エセックスイベントは航空攻撃ほとんどなかったですし。

 

ユニオン艦隊を使用するなら中華は相性が悪いのでローンやサンディエゴに頑張ってもらわなければ・・・