社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】天城イベントほぼ完走

6万いったのでお終い。

f:id:inoino_subcal:20190111085048p:plain

ということで年末年始にかけて開催された大型イベントもこれにて終了。平時よりは時間があったので、まずまずのペースで目標を達成できました。

これ以上のポイント集めは旨みがないので、1200委託や救援を再開。二航戦の改造や狸UR改造が示唆されているので資金を貯めておく必要があります。

 

肝心のイベント周回ですが・・・

エリート3隻を相手に周回していたのでパーツが潤沢に。急いで強化したい装備もないのでしばらくは慢心できそう。

f:id:inoino_subcal:20190111085326p:plain

 

あと加賀はドロップしすぎ

f:id:inoino_subcal:20190111085626p:plain

 

イベント総評

初の最大レベル105イベントだったこともあり、難易度は抑え目だった印象。D1・2こそエリート艦隊にセイレーンが登場していましたが、D3は通常艦。これのおかげで周回難易度が大きく低下し、自由な編成で育成を兼ねた周回が可能でした。

個人的に、ボスはもう少し強くても良かったかもとは思います。最終ボスの天城が弱いとはいいませんが、初見時のピュリちゃんほど苦戦する要因が少ない。システムの改善や、こちらの戦力が強化されているのも要因でしょうが、初戦時は手動が必要なくらいの難易度でも良いような?

 

ストーリーは裏話的な内容だったので満足。あいかわらず時系列バラバラなのは気になりますが、初期にくらべて考察するポイントが増えていたり、演出が豪華になっていたりと、キャラ付け面を頑張っているのが伺えます。

f:id:inoino_subcal:20190111091319j:plain

 

一点不満があるとするならやはり設計図。周回に使用するであろう海域は事前に予測できるはずなので、ゴミ装備を置くのは止めてほしい。

ぶっちゃけセイレーン作戦よりアイリスイベント続編の方が待ち遠しいまである。