社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

Category

【ゆゆゆい】2018年11月~12月中旬セルラン確認

圏外が顕著になってきたiOSセールスランキング11月編。

f:id:inoino_subcal:20181213085419j:plain

JP-ゲームでみてみると・・・

だいたいで山が200位、谷が500位前後といった感じ。

最高はセールのあった11月末の188位。最低はクリスマスガチャ前の12月初旬648位

最低順位は先月よりも高順位ですが、最高順位はかなり微妙。

セールのある大輪祭勇者が微妙だったのも原因でしょうが、もうちょっと奮闘してもらいたかったところ。

 

だいぶ前の月売上が8000万だったらしいですが、現在だと5000万は切っていそうですね。

ゲームの開発費用はかなり少なそうですが、声優さんへの給料を考えると採算とれてるのか心配。

 

ガチャ問題点

最大の問題点はSDでしょう。やっぱりキャライラスト毎にSDを用意してあったほうが入手欲が高まるというもの。

同系統で登場人物の少ないまぎレコをみてもSDは丁寧に作られています。

せっかくイラストが高品質なのですから、手抜きポイントは作らない方が良かったのでは?

 

もう一つはガチャの確率。最高レアリティの確率こそまともですが、PUが仕事しないことは自明の理。さすがにこの確率で凸無限とか吐くで。

凸といえば強敵襲来SRを容易に凸できたのも問題。あそこまで強くなってしまえば、攻略のためにガチャを回す必要性が薄れてしまいます。強敵襲来は★3クリアで一点もののSSR配布とかでも良かったような・・・?

 

まとめ

年末のクリスマス⇒正月は全ソシャゲにとって最大の書き入れ時。ユーザーはサンタさんや親戚のオジサンに紛して、運営に諭吉さんをプレゼントしなければなりません。

つまりどうあっても厳しいパイの奪い合い。少しでも他に勝る魅力的な条件を提示しないことには同じ土俵にたつことすら不可能・・・