冬コミサークル数発表からのアズレン250

33-4

f:id:inoino_subcal:20181103134528j:plain

ということで冬コミのサークル数が発表されました。

アズールレーンは今回よりジャンルコードを貰っており、サークル数は250。

 

ぶっちゃけ数字だけではパッとしない一般人も多いかと思いますが、個人的に250は少ないと思います。ガルパンと同じくらい。

 

単純に単一ジャンルでの数としてみれば多い方ですが、エロを売りにしているカテゴリとしてみると物足りない。

例として、同様にエロを売りにしている東方・艦これ・Fateなどは初期から1000を超えていました。(生みの親が同人界隈の東方・Fateは判別が難しいですが)

反対にパズドラやモンスト・荒野行動が突然250ものサークル数で独立したら心臓とまる。

 

そういった色眼鏡でみると物足りなさがね。

ゲームは愚か、運営にとっても大して関係のない数ではありますが、何事も多いということは大事。運営はちゃんと新キャラにボイスをつけて大鳳のようなイナゴ受けを意識してください><

 

その他

やっぱり注目すべきはFate(型月)。今回はまさかの2000超え。完全に他を圧倒している王者。

過去最高の値は未だに東方ですが、超える日も遠くないのでは?

 

まさかFGOがここまで栄えるとは思いませんでしたね。信じられないかもしれませんが、Fateも昔は東方・艦これといった大きいジャンルにバカにされていたのです。

それがまさかのダブルスコア一歩手前。

 

そして、オワコン手抜きといわれつつもアイマスも強い。馬がアレなのでパイの奪い合いにならないの関係している?

 

とにもかくにも今年は型月・アイマスの独壇場。本家ゲームも頑張っているコンテンツなので、そう簡単に勢いが落ちることはありません。

(時期的にgridmanも絶対多いはず)

年末年始に足をのばすのは難そうなので、委託が充実することを祈るばかり。