社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

バクレツモンスター(コロプラ)のレビュー操作

どこの企業もやっていることですが、証拠が残ってしまいました。

f:id:inoino_subcal:20181031102516p:plain

 中国語の箇所を要約すると、

「※注※以下の文章は必ず削除-★5評価の後、それっぽい文章を書き込んでください」

 

業者か個人に依頼したような文章です。

 

レビュー操作といえば、全く隠す気のないスクエニのソシャゲが有名でしたが、ここまで明らかな業務用の文章が残っていた記録はありません。

(wikiは愚か、遊んでいる人すら確認できないのに、常にセルラン上位にいる不思議なアプリ)

あとは任天堂に関するコピペがSNSで氾濫したり等、大手はどこもやっている印象。正直、ゲーム会社に勤めたことがないので業界の常識には全くの無知なのですが、こういったレビュー操作やステマは業界では当たり前のことなのでしょうか?

 

ユーザー視点だと、ゲームの前評判を確認するために必要な情報を操作されるのは勘弁願いたい。

無料アプリだから良いものの、このぶんだとamazonでも同様の行為が当たり前になっていそうですね。

 

まとめ

今回の件で分かったことは、

「コロプラがユーザーから得た金でくだらない操作を行っている可能性が非常に高い」

ということ。まだ愉快犯の可能性が捨てきれないので確定ではありません

※ある日を境に★5レビューが急増したので、十中八九業者が介入しているでしょう。

 

おそらく今後は同様の文章を流用した愉快犯が大量に出現してしまう可能性が高いので要注意。

#2107.ap04- 
※注意※下部要消去 
★5經過評估,請用合理的文件(至少20個字符或更多) 
尊重申請請刪除說明並按發送按鈕尊