社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】ユニオンイベント初日の攻略【闇に堕ちた青き翼】

久しぶりの大型イベントなので超楽しいです。

f:id:inoino_subcal:20181026084620p:plain

 

概要

凛冽ぶりのBOXガチャイベント。

なのですが・・・前回不評だった箇所がほぼ全て改善されており、遊びやすく報酬の美味しいイベントとして生まれ変わっています。

具体的な点を挙げると

  1. 待ち伏せ廃止
  2. 安全度システム採用
  3. BOX内容見直し
  4. 1回ごとの開封P大幅減少
  5. BOX数増加

個人的には凛冽のBOX内容でも最後まで回し切ったので、それほど不満はなかったのですが、今回の改善のおかげで新規含めて非常に遊びやすくなっているかと。

拿捕システムのおかげでノーマルを周回するだけでも目玉BOXは余裕で完遂可能。

※前回同様、エクストラBOXは既存アイテムのみで旨みが減少。開封は各自の判断で。

 

戦闘

紅染並みのレベル詐欺。レベルは低いものの、敵のステータス・攻撃密度がかなり高いので要注意。前半で出現するセイレーンはI型ですがボス仕様に変更されており、結構えぐい密度で攻撃してきます。編成に重巡を半強制されているので、耐久のある艦を壁に戦いましょう。

前半最難関のC3ボスは不動なので流星が刺さります。(アークロイヤルが特にオススメ)

f:id:inoino_subcal:20181026085445j:plain

 

拿捕システム

f:id:inoino_subcal:20181026085840p:plain

確率で発生するミニゲーム。ボス攻略後に追い込み漁を行います。(マクロ対策?)

成功するとそのステージのボスと同じポイントが貰えるので積極的に消化していきましょう。

攻略のコツは

  • 2艦隊を目標に接近させる
  • 1方の艦隊を目標の横につけ、左右斜めに機雷設置
  • もう1方の艦隊で空いているマスを埋めて完了

予め2つの艦隊を離しておくと簡単ですが、ゲーム自体が確率発動なので各自のお好みで。

 

建造

f:id:inoino_subcal:20181026090310p:plain

あいかわらずのガバガバ設計。ちなみにSSR2種なので確率はいつも通り各2%。

SSRとSRはすぐに揃い、Rが最後の排出となりました。

確率を大幅にさげて炎上する案件が多いとはいえ、本当にこんなガチャで儲けがでるのか疑問。