社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【白猫】エレメージュの評価と運用

待望のルーンナイト次席。

だったのですが・・・正直がっかり性能。

f:id:inoino_subcal:20181021002711p:plain

総合的にみて、未完成すぎて言葉もありません。

今年最低レベルで運用できないぶっ壊れキャラ。

 

 

評価

火力性能

メイン火力はS2と通常攻撃。回復性能が皆無のため武器は回復餅が必須級。

ファンネルのおかげでSP回収能力は悪くありませんが、消費SPが多いため結構カツカツ。

S2はキラーダメージ強化も相まって、上手く性能を引き出せば打属性アンジェラのような運用も可能。

問題点

なんといってもS1(スタートアップスキル)が欠点だらけ。

  1. 開幕発動ではファンネル無
  2. 効果消滅までかけなおし不可
  3. ダメージ固定という名の強制割合ダメージ

①が最大の謎。なぜか開幕発動でファンネルが出現しません。スロウ特効を頼みにしている場合ファンネルは必須。開幕で再度S1を使用する必要があります。

②はバリアの効果。効果の切れ目が判別しづらいため非常に扱いづらい。

③が最大の欠点。キャラの持ち味のように扱われる特殊バリアですが、なぜか最大HPに対する割合ダメージ。本来であれば使いたくないレベルの欠陥性能。しかしS1がバフも兼ねているので使用せざるを得ません。これのせいでキャラの耐久性能は過去最低レベル

 

ほかにもS2の吸収が微妙で敵がフィールド内に集まらないといった、何とも言えない性能。

武器もドレイン付与とかにしてくれれば、ギリギリ使えなくもないレベルになったのですが・・・

 

運用

現状は通常の戦闘でも運用できないレベルで耐久がないためチャレンジクエストでS2運用しかありません。

キラーダメージをうまく運用すれば、状態異常・種族特効・キング特効でガッツリ削れます。今回のような動きの速い相手には難しいですが、過去のレベルであれば何とかなるかと。

 

注意するべき事項は、そこまでしてもそれほど火力貢献できません。

最近のボスはほぼすべて多段を扱うため割合ダメージを強制されるエレメージュを運用することはほぼ不可能。耐久もDPSもないのであれば倉庫番が妥当でしょう。

どうしても運用したいのであれば、会心1000にだけ注意して被弾しないよう注意しましょう。

f:id:inoino_subcal:20181021004044p:plain