社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】13章向けのユニオン艦隊育成候補

13章も航空戦がメインとなりそうなので・・・

f:id:inoino_subcal:20181008092956j:plain

というわけで、ユニオン育成候補の考察。

最近の追加で対空性能が大幅UPしたユニオン艦隊は12章から大活躍。

 

 

主力

  • 確定:エセックス
  • 選択:サラトガ・エンタープライズ・ワシントン

確定枠はエセックス。現状、ユニオンで編成するならエセックス不在では意味がありません。条件としてユニオン4隻(自身も条件なので実質3隻)。青スキルにより艦隊全体が航空攻撃に対して常時確率無敵。本人の対空性能も高いため航空戦がメインとなるステージでは大活躍。赤スキルのおかげで火力性能も十分。

f:id:inoino_subcal:20181008093529j:plain

 

サラトガはユニオン空母の第一候補。火力に特化したスキル構成で道中・ボスともに貢献。特に改造で追加されたスキルはスリップダメージが非常に強力。浸水がエセックスと重複するため、強力なダメージソースとなりえます。

 

第二候補はエンタープライズ。言わずと知れた無敵付与+2倍火力。初期から実装されているSSRですが、やはり空母としての単体性能は飛びぬけている。

 

ワシントンも候補。サウスダコタ不在でも弾幕が優秀なので腐りにくいダメージソース。後述のヘレナと相性が良いので編成して損のない性能。エセックスの黄スキルを最大限活かすことが出来ないのが欠点。ユニオン戦艦は副砲が貧弱な分、他陣営に比べて倍近い対空をもっているのが強い。

 

前衛

  • 確定:サンディエゴ・ヘレナ
  • 選択:ポートランド・モントリピア

改造されたサンディエゴは対空性能がぶっちぎりの1位。航空戦がメインとなるステージでは編成しない理由はないでしょう。

f:id:inoino_subcal:20181008094807p:plain

 

もう1枠にヘレナ。12章の時点で速攻が重要になり復権したぶっ壊れデバフの持ち主。前述のワシントン、サンディエゴの弾幕に合わせてスキルが発動するため相性が良い。12章よりも敵の体力が高くなってくることが予想されるため、火力が控えめなユニオン艦隊には必須級。耐久が低めでスキル60%なのが欠点。

 

ポートランドは無難候補。低燃費&高対空で周回向き。ユニオンで染める必要がないため、開発重巡でも十分?

 

モントリピアは選択第一候補。高耐久でありながら万能バフ&対空バフ持ち。

 

まとめ

ユニオン4隻でスキルが発動するため実質【エセックス・サラトガ・サンディエゴ・ヘレナ】が現実的。残り2枠は既存の艦でも問題なく、他陣営と違って汎用性の高い編成が可能。回復役や、単体性能の高いモナーク・フッド・セント―・エンプラ、開発重巡。同じく陣営を問わない神通、オーロラ。

 

12章では12-3のみ空母ボスでしたが、13章もそうなるとは限りません。ボスに強力な空母が登場しても問題ないように、対空重視の編成が可能となるよう準備しておきましょう。

ただし、あくまでユニオン編成は対空重視。12-4のような重巡・戦艦と戦闘する場合は重桜、中華で攻略するほうが現実的。