社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】「凛冽なりし冬の王冠」がクソイベと呼ばれる所以

長門に次いでおりゅ力の高いDoYが入手できるイベント

f:id:inoino_subcal:20180304003408j:plain

 

不評だった理由

BOXガチャイベントだった

他ソシャゲでは結構一般的ですが、日本版アズレンでは初のBOXガチャイベント。

報酬はそこまで悪くはなかったのですが、イベント限定アイテムがstage1~3でバラけていました。そのため運が悪いとかなりの周回数を要する結果に。

f:id:inoino_subcal:20180311204422p:plain

 

ただし、設計図周回を常とする層はエキストラまで掘りつくせたので、ライトユーザーを中心として噴出した不満でしょう。

個人的にはBOXの中身がもう少し豪華であれば良かったかなと。エキストラはおまけなのでしょぼくても良いですが、イベントメインの1~3はゴミを少なくしてほしかった。

 

エリートx待ち伏せの殺人コンボ

このイベントが移動するエリート艦隊初出勤。

かなりの周回数を要したというのに、空襲と待ち伏せ有の状態で実装されました。

これにより、【待ち伏せでの足止め⇒エリートと接敵】という鬼畜コンボが発生。当時はまだ認識覚醒も伊吹も存在しなかったため、エリートとの連戦が厳しい状況。必然的に燃費も多くなるためストレス増加の要因に。

f:id:inoino_subcal:20181005092514p:plain

 

良いところもある

悪いところばかりが目立つイベントですが、良いところもあります。

なんといっても目玉報酬のDoYが物凄く強い。確定発動デバフスキル2種に、上方修正前でも速かった副砲とトップクラスに優秀。

長門と異なるのはガチャでは排出されずイベント配布&ドロップということ。イベントに参加すればほぼ確実に入手できるので復刻を待っているユーザーも多いはず。

ガチャ限定の方は何かしらの改善を・・・

f:id:inoino_subcal:20181005093135j:plain

ステータスも高く戦艦としての攻撃性能はモナークと同等

 

復刻するなら

以上の理由から復刻が期待されるイベントでありながら、そのまま復刻するのは避けてほしいイベント。

もし復刻するのであれば・・・

  • 従来のイベント通り、待ち伏せ廃止
  • BOX内容・周回数の見直し

これらは必須要件かと。ちょっと手を加えるだけで神イベントと呼ばれることも難しくないので、上手く調整してからの復刻が期待されます。