社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】オフニャの不満点&問題点&改善案

試験段階ということですが、すでに問題点が明確ですね^^

f:id:inoino_subcal:20180925094232j:plain

情報も集まってきて、いろいろな意見があると思いますが・・・

  • 厳選が必要⇒すぐに終わるコンテンツなんて糞だから別に良い。
  • 購入制限⇒無い方が闇だから別に良い。
  • 運の良いアカウントが優遇⇒必須級の性能ではないから別に良い。

これらとは別に、コンテンツとして致命的な欠陥があります。

それは・・・

ネコハコの価格

 

 

ネコハコの価格問題

1箱で資金1500は厳しすぎる。1日1回無料とはいえ、それで強いSSRを引くのはかなり無理ゲー。現に自分のアカウントはいまだにSSR0です。

 

価格の高さがコンテンツの普及を妨げ、不満が噴出している要因かと。

 

資金消費の優先度

個人的な判断ではありますが、資金を優先して回したいコンテンツ。

 

建造&強化

戦力増強のために最優先すべきコンテンツ。

特にコンプしていないなら建造は最優先。キューブを温存することも考えると多く回すことはできませんが、可能な限り早く艦を集めて育成しておくに越したことはありません。

強化も渋っていると後々辛くなる要素。限界突破や装備の強化は可能な限り優先しましょう。

 

研究

f:id:inoino_subcal:20180925095918p:plain

ホームインジケータ邪魔なりぃ・・・

開発艦を育成するための研究もかなり優先度が高いコンテンツ。どの艦も各艦種で最強といっても過言ではない性能を有しているため、建造とどちらを優先するかはどっこいどっこい。

課金がほとんど意味をなさず非常に時間がかかるため、毎日欠かさず消化していくことが重要。これが残っている限り資金面での余裕はほとんどないと考えて良いでしょう。

開発艦が終わっていても、研究限定の装備は欲しいため止めるわけにはいかないコンテンツ。

 

改造

f:id:inoino_subcal:20180925100414p:plain

一部の艦は改造することで人権艦となるため、できれば優先したいところ。とはいえ、育成自体は未改造の時点でも可能なので、そこまで急ぐ必要はない?

人権艦も数が多いわけではなく、時間がかからないのも◎

稀に改造するだけで大量の資金を必要とする艦がいるので要注意。

f:id:inoino_subcal:20180925100734p:plain

 

他コンテンツ

戦力に大きく関与しないおまけコンテンツ群。オフニャや装備外装などが該当。

装備外装は期間限定で復刻も少ないため、オフニャよりも優先したいまである。

(※装備外装も資金の高さで普及せず、消えかけていたコンテンツ。)

 

改善案

とにかくオフニャを入手しやすくしないと、今後も全く普及しないコンテンツとなるでしょう。

新規含むユーザーの大半はここまで回す資金が圧倒的に不足しています。おそらく初日しか触らなかったユーザーも多いはず。

低価格になり多くのユーザーへ普及すれば、厳選・育成・考察も進み活発なコンテンツとなるでしょう。

 

回数制限のせいで、現時点で完成しているユーザーはほぼ0のはず。取り返しのつくうちに価格の改定が望まれます。

 

まとめ

せめて1箱100で制限いっぱいが資金1500とかなら手を出すのですが・・・

いまだにSSR0の身としては、これよりも研究軽巡主砲を集めるほうを優先してしまいます。

もしくは、資金の自然回復をもう少し上げてもらえないものか・・・