【ドラガリアロスト】共同開発のシステムやガチャなど課金要素の予想

楽しみですね^^

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というわけでドラガリアロストの配信日が決定し、ゲームプレイ動画も公開されました。


Dragalia Lost Direct 2018.8.30

 

 

システムとか

SNSでさんざん言われているように白猫のような操作が見受けられます。

ぶつ森があんまりにもアレだったので、コントローラーを実装できるとは思っていませんでした。ぶっちゃけ驚き。

移動と回避は白猫と全く同じ操作で問題ないでしょう。

ただしスキルが画面上の別アイコンをタップ。白猫に比べて情報量が多く、操作が忙しくなりそう?

 

操作キャラは変更可能で、プレイヤーがカスタマイズできる要素は

  • キャラ
  • ドラゴン
  • 装備(礼装的なもの)

 

また、どうやらスタミナ性を採用している模様。白猫が異色なのは間違いないですが、これは止めてほしかった・・・

協力プレイではスタミナを消費しない?

 

そういえば、任天堂は開発に関わっていないなんて噂もありますが、安心してください。質疑応答9項を要参照!

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180428.pdf

 

課金要素

前述したカスタマイズ要素からガチャ排出要素が3種ある闇鍋などと予想されています。

ただ、CEDEC2018の任天堂(宮本氏)講演を聴くに課金ガチャを実装するとは思えません。(FEH?なにそれ?)

いくらサイゲが関与しているからといっても、現状のメディアへの露出は任天堂一色。そんな状況で課金ガチャ実装とかもはやギャグ。

 

キャラ    ⇒有料買い切り

ドラゴン、装備⇒ドロップや報酬などプレイで獲得可能

スタミナ回復 ⇒有償

 

なんじゃないかなぁ・・・

 

まとめ

課金要素のうっすい白猫になってくれたら嬉しい。

 

懸念することといえば・・・

ゲームとは全く関係なく、任天堂信者の異常性くらい?

  • ドラガリアロスト面白そう!  ⇒わかる!
  • ドラガリアロストと白猫は別物!⇒わかる。
  • コロプラ憎い!        ⇒わかる。
  • バクレツモンスターはパクリ! ⇒???

なんでや!バクレツモンスター面白そうやろ!

パクリを許す許さないくらいのスタンスは一定してほしい。すぐにIPで攻撃していてとても醜い。

大多数の一般ユーザーは前回の大喜利もどきから嫌悪感を募らせているのでは?

白猫も民度が良いとはとても言えたものではありませんが、イカレベルで悪化することだけは何としても回避してほしいところ。