社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【艦これ】第二期-ウインドウサイズを小さく変更【非専ブラ/demado】

艦これ第二期によりウィンドウサイズが大きく変更され、専ブラや拡張機能によるウィジェット機能がお亡くなりに・・・

f:id:inoino_subcal:20180818094550j:plain

ウインドウが大きくなったせいで、大きすぎ!他のウインドウに被る!という人も多いでしょう。

ということで、汎用の拡張機能を用いた疑似ウィジェット起動方法。

専用の拡張機能が復活するまでの凌ぎですが、非常に扱いやすくてオススメ。

 

使用する拡張機能は【demado

 

ウインドウ右上のアイコンから「+」を押して、設定を追加⇒艦これのURLを貼り付けたら、各自の環境に合わせてサイズを変更するだけ。

基本的にゲーム画面がずれていることは無いと思われるので、ズームと窓のサイズを変更するだけで良いはず。

 

ちなみに上図の環境はこんな感じ。

f:id:inoino_subcal:20180818095243j:plain

※起動位置はその都度更新されていきます。前回終了時の位置が保存されるおりこうさん。

 

以降はウインドウ右上アイコンから設定をワンクリックで呼び出すことが可能。

f:id:inoino_subcal:20180818095443j:plain

 

ちなみにdemadoは火狐でもアドオンで実装されているとか。chromeユーザーなので詳しくはありませんが、基本的な設定は同じはず。

 

まとめ

以前とほとんど変わらないサイズでプレイが可能となります。

専ブラはグレーという意見もあるかと思いますが、今回のコレはウィジェット起動と同じで、艦これの通信に介入していません。

単純に艦これを起動するときだけ、ズームとウインドウサイズを自動で調整しているだけなので、規約違反とはならないでしょう。

第二期のサイズが大きすぎる!と困っている方は一度お試しあれ。