【アズレン】特別計画開発艦の燃料消費

ほんの最近まで燃料消費について勘違いしていました・・・

f:id:inoino_subcal:20180813084418p:plain

特別計画開発艦といえば、各陣営で最高クラスの性能を誇る艦。

圧倒的な戦闘力をほこりますが、その分、入手と育成が超大変。

その育成がちょっと特殊なため、勘違いをしていました・・・

 

 

開発艦の育成方法

f:id:inoino_subcal:20180813084904j:plain

開発艦の育成は従来艦と異なり個別のユニットを消費します。これによりステータスや★を増やしていくことが可能。

ただしこれとは別でレベルも設定されており、レベルは従来同様の戦闘で育成。

このレベルは★3のままでも上限がなく、認知も可能という新設設計。

 

開発艦の燃料消費

問題の燃料消費。アズレンの燃料消費は基本的にレアリティと★によって決定されます。中国版なら無凸でもレベルに上限は存在しませんが、日本版では上限があるため、育成終盤の燃料消費は最大となります。

一方で計画艦には上限が存在せず、★もユニットを消費しないと増えません。

 

つまり・・・

 

120まで育成してからユニット消費すれば良い!?

 

なんて考えていました。それは大きな間違い

f:id:inoino_subcal:20180813090334p:plain

f:id:inoino_subcal:20180813090354j:plain

 

はい。

凸可能なレベルを超えると普通に消費が増加します;;

世の中そんなに甘くなかった。

 

まとめ

開発艦にはユニットをどんどん消費していきましょう。デメリットが全くないので、使わないほうが大損です。

 

強化レベルが25にもなればほとんど一線級の戦闘力に。特に重巡は開発艦が強すぎて、従来艦が死滅してしまうレベル。

 

普通のソシャゲなら、期間限定の廃課金ガチャで入手するような強さですが、誰でも初期から無課金で入手・育成できるという謎仕様。(むしろ課金を活かしにくいまである。)

まあその分、完成型となるまでに膨大な時間を要するので、長く遊ぶユーザーへのご褒美扱いと思って育成するのが良いかと。