【FFO】週末無課金FGO-その4

イベントが始まっていたようなので、とりあえず進めています。

f:id:inoino_subcal:20180812001820p:plain

土曜日で何とかここまで進行。(これも全部よりもい無料が悪い!)

f:id:inoino_subcal:20180812001923p:plain

 

難易度的にはフレンドがべらぼうに強いため、適正レベル80とかのクエストも難なく攻略できています。その気になれば令呪で全快できますし。

f:id:inoino_subcal:20180812002104p:plain

 

問題は内容というか何というか・・・

とにかく辛い。

バトル云々周回の楽しさは論外としてストーリーが入ってきません。

おそらくソシャゲオリジナルであろうサーバントが沢山いるので、本編を進めていると楽しめたりするもんなんですかね?

夏だから水着を絡めたいのは分かりますが、きのこ方面で夏っぽいのがまだ色々いるでしょ?

イリヤがサーバントなんだから、人間だけどサーバントでも違和感なければOKなはず。キシマとか血液爆発野球少年とか。

 

とはいえ、ガチャを水着にする以上、その特効を活かすためにストーリーを関連づけるのは致し方なしか・・・

課金キャラが特効なのは良いことだと思います。昔ながらの手法ではありますが、これほどソシャゲの特性とマッチした特効もないでしょう。

 

昨今は天井や確定枠の追加で課金ガチャの緩和が進み、ガチャ動画が軒並み廃れてしまいました。FGOはガチャが本体とは良く言ったもので、確かに課金ガチャ動画がずば抜けて面白いです。爆死する環境が充実していなければ、マウントもとれませんし、爆死芸も不可能です。

今後もこのピックアップが働いているように見せかける丁度良いバランスを心掛けて開発してもらいたいものです。