社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【白猫】協力と職ボーナスとデバフ職

このハゲー!

f:id:inoino_subcal:20180804011533j:plain

いや~

ほんっっとうにルーンセイバー多いですね。

夏キャラより多いまである。

 

 

 

職ボーナスとデバフ職

特定の職で協力クエストに参加すると報酬にボーナスが追加されること。

今回の夏イベントの場合、対象は弓・剣・竜・魔。

 

一方で対象以外の職はデバフ職と呼ばれます。

 

デバフ職と呼ばれる所以

なぜ対象以外の職がデバフ職と呼ばれるのかというと、対象職で攻略しているユーザーの報酬まで減らしてしまうからに他ありません。

 

今回の場合、対象外でも25%増えるという方もいるでしょうが、それは考え方の根本が違います。

最近のクエストは職ボーナスありきで設定されているため、50%の職4人で周回することが前提。そこに25%なんて紛れてしまえば、設定よりも無駄な周回を強要されることに。

これがデバフでなくて何だというのでしょう・・・

 

デバフ職と夏イベ協力クエスト

夏イベ協力★19の適正は高火力の突またはガトリングもち弓。

前者だと最適性は王冠ジュダあたりでしょう。ボスと同じ部屋に飛ばされるホストの運用が理想的。

f:id:inoino_subcal:20180804012403j:plain

 

後者は対象となるキャラであれば誰でも適正。あえて挙げるならもっともヒット数が多いガトリンでしょうか?

f:id:inoino_subcal:20180804012532j:plain

 

 

つまるところデバフ職うんぬん以前にこれら以外の職は攻略の適正すらないということ。大剣は愚か、ルーンセイバーすら足手まといとなります。

 

とはいえ・・・

今回は最適性でなくとも活躍できるクエストです。CC弓なら誰でも職ボーナスを付与しながら拠点を効率よく削ることが可能。

さすがにイグニくらいなら誰でも持っていますよね?ルーンセイバーよりイグニで参加してもらえた方が100倍嬉しい人が多いはず。

f:id:inoino_subcal:20180804013042j:plain

 

まとめ

キャラにはそれぞれ適したステージが存在します。

昔のように「どこでも〇〇でOK」なんてわけにはいきません。

ステージの特性、CPなどを把握して快適に協力しましょう^^