社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

PCでアズレン(noxの設定など)

エミュで起動されることの多いアズールレーン。PCで快適に遊ぶための設定など。

f:id:inoino_subcal:20180611145118j:plain

 

エミュについて

アンドロイドエミュといえばブルスタかnoxが最有力候補。おそらくどちらを選んでもそれほど変わりないと思いますが、体感でnoxの方が快適だったのでこちらを選択。

 

設定

noxを起動したらplay storeからアズレンをインストールしましょう。ESファイルエクスプローラーがプリセットされているのでapkからでもインストール可能。

 

環境設定

f:id:inoino_subcal:20180611145616j:plain

プレイ環境の設定から。

機能設定はCPU2~4、メモリ2048。CPUを増やしても変化を体感できなかったのでこのくらいが丁度良いのかと。そもそもそこまで重くなるゲームでもないので、各自のPCスペックに合わせて適宜変更。

起動設定は幅960高540DPI160。これでウインドウサイズが丁度良いものになります。

(※DPIは各自でお好みの設定に。数値が高いほど画質が良くなる分、負荷が大きくなります。なじみ深いDPIといえばやっぱり300?)

グラフィックスレンダリングモードは互換モードで問題ありません。が、体感的に急速モードの方がヌルヌルしている?両者に明確な差があるわけではないので、各自のPCにあった方を選びましょう。

フレームは60。

 

個人的な快適起動環境は上図から、CPU4・急速モード・DPI300。

 

型番

f:id:inoino_subcal:20180611150120j:plain

無難にサムスンの型番を選択しておきましょう。その他はデフォルトでOK。

 

その他

f:id:inoino_subcal:20180611150248j:plain

ウィンドウサイズの位置とサイズを維持にチェックをいれておきましょう。起動時に前回と同じように展開されます。とはいえ、ウインドウの縦横比は維持されているのでサイズ変更はそれほど手間となりません。

仮想キーは各自のお好みで配置。

 

注意点

アズレンの通知設定を切っていない場合、ゲーム音よりも随分大きい音でアラームが鳴ります。気になる方は不要な通知をゲーム内設定画面からOFFに。

 

まとめ

PCで遊べるとかなり便利です。もともとandroidに最適化されているので挙動も安定。

エミュの問題点はタッチ操作が効かないことくらいかと。これも手動操作が必要であったり、スクロールが若干不便なだけ。

レビューをみていると接続できないうんぬんの不具合を唱えている人が多いので、とりあえず環境を整えておくだけでも良いかと。(ちなみにそのような不具合はどう考えても本人の問題。全体の通信障害なら運営が対応しています。)