社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【ゆゆゆい】ピックアップの確率表記について

昨日の記事でコメントの指摘があったように、今回の人気投票TOP5ピックアップガチャは確率表記に注意書きがありました。

f:id:inoino_subcal:20180705085117j:plain

これはちょっといかがなものでしょう。なまじ5人でちょうど割り切れる数字なだけに同じような勘違いをした方は多いはず。

そしてこの書き方の最大の問題点は、

限定勇者の2人が非ピックアップ時の確率以下でも問題ないということ。

 

公式twitterにも表記がないうえに、ピックアップ勇者に分類されているだけという・・・

さすがに3%を偽るのは犯罪ですが、そのあとは注意書き通りにいくらでも数字を減らすことができます。アンチラ問題もこの表記さえあれば・・・

(反対に今までは何の注意もなかったことから、確率は均等に分配されていた?)

 

というわけで・・・

そろそろ個別で確率を表記してもらいたいですね。

全部の表記は大変ですが、このくらいは頑張ってもらいたいところ。

f:id:inoino_subcal:20180705085937j:plain

 

世のソシャゲにはレア度別や・・・

f:id:inoino_subcal:20180705090046j:plain

 

なんの表記もないケースが存在していますが・・・

f:id:inoino_subcal:20180705090116j:plain

 

あんまりな表記では林檎から追放されても文句を言えません。(実際、別の理由ではありますが、最後のは林檎に存在していません。)

ゆゆゆいは圧倒的に林檎ユーザーが多いので、追放時のダメージが大きいはず。

 

このさい嘘でも何でもよいので、それっぽい数字の表記を所望します。