この夏注目のタイトルであったアビスホライズンがついにリリース。
実はまだ未プレイなので、エアプではありますが、先人たちの情報を簡単にまとめます。
システム
βで不評だった項目はあらかた改善されているそうな。3Dをごりごり使っているようですが負荷は少ないそう。(3Dを考慮して少ないだけで2Dに比べると高い)
戦闘システム
- 操作が難しくオートの方が優秀
- 空母はクソ(ただし味方に限る)
- 戦艦強すぎ
- 魚雷回避難しい
味方AIの頭の悪さはかなり改善されている?パッドの慣性が強すぎて、手動の操作には慣れが必要だとか。また、場面によってボタン配置がかわるため、エミュによる仮想コントローラーは不便。
課金システム
- 武器と艦の建造(ガチャ)は別
- 確率がお花レベル(ジャブジャブ)
艦船擬人化のジャンルではトップクラスで課金が必要そうな感じ。デイリーくらいなら無課金でも遊べそうですが、期間限定で最高レアリティを追加されたら阿鼻叫喚まったなし。
セルラン
トップセールスアプリ/ゲーム - iPhone & iPad アプリランキングより転載
初日してはなかなかの好スタート。初日はリセマラ勢&様子見勢ばかりだったでしょうから、売上が伸びるのは2~3日後かと。
ここからユーザーが課金をしてくれれば、上位組に食い込むことも十分ありえるはず。運営の采配に期待です。
総評
βを経て、しっかり作られているのが分かり、評判はよさそう。艦これACをお手軽に遊びたかった層には間違いなくうけるでしょう。イラストやモデリングなども粗削りではありますが、一定のクオリティを確保。ニーズをしっかり押さえながらの良作に仕上がっているようです。
ただし、問題点もいくつか・・・
第1に艦これACに目をつけられています。ようはセガが少し怒り気味。とはいえ、自身らのIPに泥は塗りたくないでしょうから、任天堂のような暴挙には出ないのが濃厚。株主らの手前、黙認していないことを示しただけ?
初期の艦これACはお金を生み出す錬金装置だったのになぁ・・・
第2にマクロが強すぎる。どこかのゲームでも聞いたなぁ・・・。
マクロがはびこるゲームの衰退速度は異常です。早急な対策が必要でしょう。
第3に同ジャンル間での争いが醜い。「〇これはオワコン!△レーンはゴミ!」だとかね。それぞれの板では逆の現象も^^;
面白いゲームなら遊ぶ。そうでないなら遊ばないで良いのではないでしょうか?
平日の昼間から何をしていたんだか・・・