【デジモンリアライズ】残念システムのがっかりガシャ

ついにリリースされたデジモンリアライズ。OPで進化ネタバレ完備の注目タイトル。

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だったのですが・・・

いろいろ残念なポイントが><

 

基本システム

スタミナ制を導入したいつものソシャゲ形式。ストーリーを進めながら石をためていきます。デジモンリンクスのような箱庭も用意されており、育成関連はそちらで行います。

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バトルはFF形式?デジモン毎に設定されているスキルを一定間隔で放ちます。プレイヤー側で発動順を予約することも可能ですが、基本はオートの方が快適。

その他に手動で必殺技を使用可能。

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残念システム

戦闘システムがなんとも言えません。特別悪くはないのですが、他のソシャゲに比べてテンポ・演出で劣っている印象。デジモンじゃなければこの時点で即アンインストールまである。

また、各種画面の説明が不足気味で慣れるまで時間がかかる印象。

 

がっかりガシャ

チュートリアル中に10連ガシャを引けるのですが、こんな結果に。デジモン好きならワクワクするラインナップに思えますが・・・

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このデジモンたちは全て究極体になれません

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究極体に進化できるデジモンは選別された成熟期以上。成長期の時点でお察し。つまるところ95%のデジモンは上位互換が存在する不良品ということです。

おそらく進化先が実装されていないとかではなく、表示通りの進化しか不可能。つまり不良品は初めから進化の可能性が皆無ということ。

 

まとめ

デジモンの最重要ポイントである進化がガチガチに制限されていて非常に残念。

どんなデジモンにも進化の可能性があり、分岐先を考えるという点が最大の楽しみだったはずでは?

ルーチェモンがガシャ限定など、デジモンの入手をガシャで絞るのは良いのです。これなら、頑張れば進化できたデジモンリンクスの方が100倍マシ・・・

これどう考えても分岐進化別とかジョグレス進化対応とかで水増しされた同一デジモンが追加されますよね・・・

 

総評としては・・・

金のために魅力を削り取ったデジモンアプリ

 

あ、リンクスで不満だったゲロ重ローディング&アチアチスマホは改善されています。

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