社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】「艦娘」呼び商標侵害問題

これはいけない・・・

f:id:inoino_subcal:20180529084841j:plain

特許情報プラットフォーム|J-PlatPatより転載

 

なーんで、よりにもよって公式放送でその呼び方をしちゃったんですかねぇ。

これはもう擁護のしようがない。

 

今までは「船」とか「艦」呼びで回避していたのに、いったいなにがどうしてこうなった・・・

f:id:inoino_subcal:20180529085339j:plain

 

どうしてこうなった

今回の問題、当然ですが、日本向けの放送なんですよね。(中国向けの放送はbilibiliで行われていました。こちらはチェックできていませんが、少なくとも問題の部分は中国語表記のはず・・・)そもそも中国版では問題の表記があったイベントが未開催。

つまり日本の運営による不手際。艦これを意識しすぎてうっかり使ってしまったの?

 

日本の運営で広報?を担当している人は無能と言わざるを得ない。Abemaとかopenrecとか沈みかけのサービスを利用しちゃうし、よくわからん実況者に案件だしちゃうし。過去の事例をみても素人に出した案件が功を奏したことって皆無でしょ・・・

企業型攻略サイトの運営元に出していないだけマシとは言えるでしょうが。

 

そもそも、そんなに艦これを意識しているのであれば、こういった放送がいかほどの意味をもつのかも分かるはず。他運営の悪しき風習に倣っている感じ。

費用対効果を考えても、おとなしくbilibiliかyoutubeを利用したほうが良いのでは・・・?

 

今後予想されること

とりあえずAbemaでの問題のある放送は無かったことにされるでしょう。こんなくだらない件でDMMと争っても百害あって一利なし。

 

艦娘

出願日って2013年11月だったんですね。ちょうど新規登録が再開して、ユーザーが爆発的に増えていている時期。1年くらいで終わるつもりのサービスが盛り上がってしまい、焦って登録したのでしょうか?

2013秋・・・E4・・・うっアタマが・・・