社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【中国版アズレン】中国版/大陸版アズールレーンのダウンロード/インストール/起動

ニーハオ、シェイシェイ

f:id:inoino_subcal:20180522130153j:plain

ということで中国版のアズールレーンを遊ぶ方法です。

 

 

インストール

iOS

ストアの国と地域を中国にして、中国で提供されているアズールレーンをインストールしましょう。

脱獄していると簡単ですが、最近のiPhoneには対応していなかったはず。

方法に関しては公式がサポートしてくれているのでこちらを参照。

 

※ただしメインアカウントの設定を変更するのは面倒くさいので、おとなしく新規アカウントを作り直したほうが無難。

更に言うならiOSでアカウントの切り替えはあまりお勧めできません。購入済アプリに影響がないとも言い切れないので、不具合等が不安な場合はエミュを使用するなどしてandroid版の方法をとりましょう。

 

Android

※予め、設定>セキュリティより「提供元不明のアプリ」を許可しておきましょう。

公式サイトよりandroid版apkをダウンロード/インストール。

ファイル管理アプリ【ESファイルエクスプローラー】をインストールしておくと非常にスムーズ。

中国版公式サイト【https://blhx.biligame.com/】

こういった際にandroidはパパっと作業ができて素晴らしい。

 

起動

アプリを起動するとbilibiliでのログインをもとめられます。

f:id:inoino_subcal:20180522131117j:plain

上にbilibiliで登録したアドレス、下にパスワードを入力して登録?をタップ。

これで遊べます。

 

が、

bilibiliの登録って面倒くさいですよね。クイズとかあるし。(クイズを完了しておく必要があるのかは不明。)

そんなわけで以下、登録無しで遊ぶver(※課金の予定がある場合はbilibiliに登録しましょう。おそらくbilibili経由で課金が可能。

 

左下の「游客~」を選択。

ここを選択すると崩れた英数字で認証コードが表示されます。このコードを入力すると登録完了。

※あとからbilibiliに登録して、そのIDでログインすると元のデータが消えるので注意!中国版は引継ぎコードのシステムがないので発掘が困難になります。

 

ちなみにこの方法で登録した場合、2回目以降のログイン時に以下の画面が表示されます。

f:id:inoino_subcal:20180522131446j:plain

併入?をタップすると以前のデータからプレイを続行できます。

 

アップデート

iOS版はストアから更新してください。おそらくですが地域を変更しないとダメ?

Android版はアップデートがある場合に更新の許可を求められます。【ESファイルエクスプローラー】をインストールしておけば、そのまま更新データapkファイルのダウンロード/インストールが始まります。完了するとアプリが落ちるので、もう一度起動すればアップデートの読み込みに移ります。

f:id:inoino_subcal:20180524125908j:plain

 

注意点

さすが中国本土用のアプリ。権限の付与が異常です。(日本版はストレージのみ)

チャットでプーさんをバカにしたらお宅訪問されちゃう><

日本ではあまり関係ないかもですが、気になる人はOFFにしておきましょう。

日本版はオフにすると遊べませんが、中国版は特に問題なくプレイ可能。

f:id:inoino_subcal:20180523155616j:plain

ストレージくらいならいいんですがね。艦これもストレージの権限を必要としているし。カメラもまぁ許せる。でも他は絶対にいらないアルヨ。

 

おまけ

せっかく登録したので、先行してイベントを体験してきます。主人公も中国版ならではのZ23を選択。

f:id:inoino_subcal:20180522140050j:plain

 

現在は日本と同じくグロリアスイベントの実施中みたいです。(ただしSP1から敵のレベルが50の難易度;;)

ガチャには何故かドイッチュラントが居ました。常設追加されたの?

 

現状の戦力ではまともに攻略できません。もちろん中国に課金するほど無謀ではないので、無課金プレイ。

日本版の知識があるとはいえどこまで行けるのか・・・

こうご期待!

f:id:inoino_subcal:20180522140319j:plain