【中国版アズレン】登録から起動まで

ニーハオ、シェイシェイ

f:id:inoino_subcal:20180522130153j:plain

ということで中国版のアズールレーンを遊ぶ方法です。

 

 

インストール

iOS

ストアの国と地域を中国にして、中国で提供されているアズールレーンをインストールしましょう。

脱獄していると簡単ですが、最近のiPhoneには対応していなかったはず。

方法に関しては公式がサポートしてくれているのでこちらを参照。

 

※ただしメインアカウントの設定を変更するのは面倒くさいので、おとなしく新規アカウントを作り直したほうが無難。

更に言うならiOSでアカウントの切り替えはあまりお勧めできません。購入済アプリに影響がないとも言い切れないので、不具合等が不安な場合はエミュを使用するなどしてandroid版の方法をとりましょう。

 

Android

※予め、設定>セキュリティより「提供元不明のアプリ」を許可しておきましょう。

公式サイトよりandroid版apkをダウンロード/インストール。

ファイル管理アプリ【ESファイルエクスプローラー】をインストールしておくと非常にスムーズ。

中国版公式サイト【https://blhx.biligame.com/】

こういった際にandroidはパパっと作業ができて素晴らしい。

 

起動

アプリを起動するとbilibiliでのログインをもとめられます。

f:id:inoino_subcal:20180522131117j:plain

上にbilibiliで登録したアドレス、下にパスワードを入力して登録?をタップ。

これで遊べます。

 

※以下の内容は非推奨※

現在は実名登録を求められるため何かしらの紐づけされたアカウントであることが望ましい

 

が、

bilibiliの登録って面倒くさいですよね。クイズとかあるし。(クイズを完了しておく必要があるのかは不明。)

そんなわけで以下、登録無しで遊ぶver(※課金の予定がある場合はbilibiliに登録しましょう。おそらくbilibili経由で課金が可能。

 

左下の「游客~」を選択。

ここを選択すると崩れた英数字で認証コードが表示されます。このコードを入力すると登録完了。

※あとからbilibiliに登録して、そのIDでログインすると元のデータが消えるので注意!中国版は引継ぎコードのシステムがないので発掘が困難になります。

 

ちなみにこの方法で登録した場合、2回目以降のログイン時に以下の画面が表示されます。

f:id:inoino_subcal:20180522131446j:plain

併入?をタップすると以前のデータからプレイを続行できます。

 

アップデート

iOS版はストアから更新してください。おそらくですが地域を変更しないとダメ?

Android版はアップデートがある場合に更新の許可を求められます。【ESファイルエクスプローラー】をインストールしておけば、そのまま更新データapkファイルのダウンロード/インストールが始まります。完了するとアプリが落ちるので、もう一度起動すればアップデートの読み込みに移ります。

f:id:inoino_subcal:20180524125908j:plain

 

注意点

さすが中国本土用のアプリ。権限の付与が異常です。(日本版はストレージのみ)

チャットでプーさんをバカにしたらお宅訪問されちゃう><

日本ではあまり関係ないかもですが、気になる人はOFFにしておきましょう。

日本版はオフにすると遊べませんが、中国版は特に問題なくプレイ可能。

f:id:inoino_subcal:20180523155616j:plain

ストレージくらいならいいんですがね。艦これもストレージの権限を必要としているし。カメラもまぁ許せる。でも他は絶対にいらないアルヨ。

 

おまけ

せっかく登録したので、先行してイベントを体験してきます。主人公も中国版ならではのZ23を選択。

f:id:inoino_subcal:20180522140050j:plain

 

現在は日本と同じくグロリアスイベントの実施中みたいです。(ただしSP1から敵のレベルが50の難易度;;)

ガチャには何故かドイッチュラントが居ました。常設追加されたの?

 

現状の戦力ではまともに攻略できません。もちろん中国に課金するほど無謀ではないので、無課金プレイ。

日本版の知識があるとはいえどこまで行けるのか・・・

こうご期待!

f:id:inoino_subcal:20180522140319j:plain