【アズレン】ヴィクトリアス弱くない?(新ロイヤル艦の評価)

レベリングがてら、戦闘に連れまわしているのですが・・・

なんか思ってたより強くありません。

f:id:inoino_subcal:20180318205911j:plain

あくまで個人的な感想ですが、特筆する性能がこれといってありません。

f:id:inoino_subcal:20180318210148p:plain

まだ育成途中ではあるのですが、装填の遅さが問題?

たしかに戦艦への打撃力はあるのですが、DPSでみるとそんなでもないような感じです。強襲空母も発動率が低いため火力計算ではあてにできないレベル。

 

ヴィクトリアスの運用

現状は演習での運用が最も現実的でしょう。現環境は戦艦がはびこっているため、そこそこ刺さるかと。

ただ・・・演習での空母の役割は、鬱陶しい前衛の一掃がメインです。主力艦隊に打撃を与えたいなら戦艦を編成したほうが良いような?

もしくは、まだ見ぬ高難易度ステージにて、戦艦ボスを相手にする際の編成制限で役に立つかも。戦艦に強い空母という特色は今後に期待。

 

実装済みの通常海域では活躍できそうなところはありません。そもそもオート周回するなら空母枠はイラストリアスの安定性が圧倒的。

f:id:inoino_subcal:20180318211324p:plain

 

おまけ

ヴィクトリアスには少しがっかりしましたが、デュークオブヨークはかなり強いです。

f:id:inoino_subcal:20180318211451p:plain

スキルによる手数の多さで通常海域はもちろん、ダメージアップ&デバフにより演習でも活躍が期待されます。

さすがにイベントの目玉艦ということで、フッドやティルピッツにならぶ強力な戦艦枠として運用できるでしょう。