【アズールレーン】エクストラステージを攻略しよう【ネプコラボ】

アイテムが一切入手できない、腕試しステージらしいです。

f:id:inoino_subcal:20180127010803p:plain

 

 

概要

 敵のレベルは88~90。ザコ艦隊から出現する敵は少数なので苦戦はしないでしょう。

3隻撃破でボス出現。1周で☆コンプできるよう8隻まで出現します。

f:id:inoino_subcal:20180127011237p:plain

 

ボスで出現するのは今までのボス全て。

ホワイトハート⇒グリーンハート⇒パープルハート&ブラックハート

それぞれのHPは多めなので長期戦になりがち。

f:id:inoino_subcal:20180127011411p:plain

また、パープルハート&ブラックハートは新たにチャージ攻撃を使用。一定ダメージを与えてブレイクしないと強力な範囲弾幕を使用されます。直撃すると大抵の艦はダウンしてしまいます。ガンガン攻めて速攻をかけるのが最善。

 

編成

f:id:inoino_subcal:20180127010909p:plain

艦種制限が鬱陶しいですね。ボス戦は長期戦になるためロイヤル艦隊がベスト?

この編成であればオートでも攻略可能ですが、ボスのチャージに直撃して前衛が2隻沈みました^^;安定をとるなら手動で近接魚雷を狙った方が良いですね。

前衛の消費が激しいので、耐久強化装備をしっかり装備させておきましょう。

 

特殊弾幕以外の攻撃も痛いので、回復&イラストリアスが居るとブレイクの難易度がぐっと下がります。

ボスの動きはそこまで速くないので、戦艦2で一気に削り取るのも良さげ?

 

まとめ

超高難易度という割には簡単でした。オートでS勝利が安定しないという点では危険度システムがない9章&10章クラスかなという感じ。

☆コンプする必要はないと思うので、ザコ処理をお手軽に行い、ボス戦艦隊を盤石なものにしておけばクリアは容易でしょう。