【白猫】帝国戦旗 協力クエスト&ミッション【攻略と適正】

10月16日より開催の協力クエスト【集え、我らの旗の下に】を薄い手持ちで攻略してきました。

f:id:inoino_subcal:20171018090720j:plain

このクエスト、ボスの耐性+ミッションの関係で適正キャラが大幅に狭まっています。

ミッション攻略に必要な条件は雷・炎・斬・突で☆15を3回クリア。

楽に攻略するのであれば、雷斬・炎突で3回ずつクリアするのが最短です。

厳しい場合は手分けしてクリアしても良いのですが、現在の手持ちでは雷の層が非常に薄い・・・

というわけで、最も戦力となるソアラでミッション攻略してきました。

 

ソアラでの攻略

使用するのは勿論、初代ソアラ。化物耐久とジャスガで絶対に死ぬことはありません。

エストの特性上、誰かは弓で入ってくるはずなので2職はそろいます。基本はステ100%アップを前提に石板をセットしましょう。

f:id:inoino_subcal:20171018091503j:plain

久しぶりに使いましたが、火力的にはかなり厳しいラインまできています。ソロではステ減少も相まって、かなり時間がかかる印象。

基本は敵にはりついてS2を連打。

ボス面では厄介な召喚を行うイラルギから倒します。手前から各個撃破していくと、ファントムにタゲをとられづらいのも◎

ファントム戦は言わずもがな、着地状態で攻撃。S3がヒットするとガッツリ削れます。

なんだかんだで、絶対に死なない耐久は頼りになりますね。時間はかかりますが、絶対にクリアはできるという安心感があります。

 

おまけ

炎突はこっちがいるので簡単でした。

f:id:inoino_subcal:20171018101701j:plain

ルーン集めもかねて周回していればクリアですね。

 

とはいえ、今回のクエストは吸収属性があるため非常に厄介です。

ランマチで挑戦する場合、マッチングの段階でメンバーをチェックする必要があります。

水属性キャラなんかだと分かりやすいのですが、雷斬は適正でもあるので切るに切れません。回線の弱いユーザーも多いため、マッチングの敷居が非常に高いです。

ミッションのために適正外のキャラを使用する方もいるはずなので、強さは気にしていないのですが、さすがに妨害プレイヤーが混入した場合は出発できないですね・・・

ぶっちゃけ、ルーン集めの周回が目的であれば、ソロの方がサクサク進められる感じです。