社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズールレーン】寮舎解放のメリット・デメリット

10月4日、ロールバックを伴った不具合で500ものダイヤが配布されました。このダイヤで寮舎の増築を考えている方も多いのではないでしょうか。

ただし、この寮舎の増築、メリットばかりが有るわけではありません。

f:id:inoino_subcal:20171004115251j:plain

まずはじめに、寮舎を最大まで解放するのに必要なダイヤは順に増加します。5枠目は800ものダイヤが必要なので、決して少ない量ではありません。自身が必要と思う枠まで解放しましょう。

 

メリット・デメリット

メリットは言わずもがな、多くの艦を同時に育成できます。

難易度が高くなるほど、第2艦隊の練度も重要になってきます。効率良く複数の艦を育成するのに、寮舎はもってこいの施設ですね。

 

デメリットは食料の減少スピード。5枠使用しているときの消費スピードは非常に早く、食糧があっという間になくなります。

※9時間程度は保つので、食糧枠の増加は不要。

所持している食料が少ない場合、最も育成したい艦へ回す食料が無くなるのは本末転倒です。

 

まとめ

5枠目まで解放すると、艦の育成が捗ることに間違いはありません。

が、5枠必要かといわれると、何とも言えませんね・・・

食料との兼ね合いで4枠くらいがバランスの良い解放なのかもしれません。