社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【ソシャゲ】超破壊!!バルバロッサがサービス終了

ふと思い立って、2年ぶりくらいにGREEへログインしてみると、

バルバロッサがサービス終了・・・

アプリ版はとっくの昔にサービス終了していましたが、9月いっぱいでGREE版のサービスも終了となるようです。

f:id:inoino_subcal:20170915173509j:plain

超破壊!!バルバロッサとは

GREEで配信されていたソーシャルゲーム。いわゆるポチポチゲーの仲間です。

ユーザーは魔王となって悪魔達を使役し、魔界を征服する?ようなストーリーだったかと・・・

現在は絵師のほとんどが撤退していますが、クオリティの高い画像が特徴で、イラストの質では他のソシャゲと一線を画していました。

また、課金ガチャに必要なアイテムも大量に配布されていたため、無課金でもそれなりに楽しめる部類のソシャゲでした。

当時のポチポチゲーの中では対人システムも特徴的で、前衛・後衛を考えたスキル配置が必要になります。

ちなみに当時使用していた編成はこんな感じ。

f:id:inoino_subcal:20170915174434j:plain

複数種族を配置したバランスタイプ。当時猛威を奮っていた麻痺と即死を対策しつつ、火力と耐久で殴り倒す編成です。

速度では華や王に負けていましたが、全体的にバランス良く勝てていましたね。

最近の流行は分かりませんが、BLGが普及したことで、当時のバランスは崩壊しているでしょう・・・

 

サービス終了までに・・・

サービスが終了してしまうと、キャラ画像は二度と手に入らなくなります。

ただでさえマイナーなソシャゲなのでネット上にも画像はありません。

f:id:inoino_subcal:20170915175143j:plain

 

なので・・・

図鑑埋めを開始します。

幸いにも、サービス終了が確定したことで、レア悪魔の入手が非常に容易となっています。

差し当たって、お気に入りだったアスモデウス・メサイアの図鑑を埋めました。

f:id:inoino_subcal:20170915175403j:plain

f:id:inoino_subcal:20170915175430j:plain

 

残っていた財産ではこれ以上コンプ悪魔は増やせそうにないので、あとはお気に入りのイラストを確保していく予定。

 

また、現在ログインすると記念壁紙記念アルバムを獲得できます。

当時プレイしていた魔王様は、記念にゲットしておいてはいかがでしょうか?