【ゆゆゆい】スタミナ制度が残念でほとんど遊べない問題

ソシャゲには欠かせない要素の1つであるスタミナ。

回復効率などはソシャゲ毎でまちまちですが、中でも【ゆゆゆい】のスタミナ制度はかなり厳しいです。

f:id:inoino_subcal:20170915102812j:plain

ゆゆゆいのスタミナ制度が厳しい所以

代表的な人気ソシャゲと比べてみると・・・

回復速度

パズドラ=モンスト>ゆゆゆい=FGO

最大値

モンスト≧パズドラ>ゆゆゆい≧FGO

 

これだけ見ると「FGOの方が悪いじゃん」と思うかもしれませんが、消費スタミナはゆゆゆいの方が多い傾向にあります。

総合的にみると同等以下なのではないでしょうか。

FGOもスタミナ(AP)については賛否両論(否多め)があるなか、それ以上に悪いというのはなかなかのもの。

 

ほとんど遊べない問題

前述のとおりスタミナの回復速度が遅く、最大値が少ないため。高難易度のステージはほとんど遊ぶことが出来ません。

アイテムで回復したとしても、2~3回遊ぶと終了です。

現状では、スタミナ120を仮定しても、朝にちょっとプレイしたら次にプレイできるのは帰宅時間。

 

最近は白猫とかエロメンコ等のスタミナ廃止ゲームを触っていたので感覚が鈍っていました。

休日にもほとんど遊べないこの感じはドラコレを彷彿とさせます。

 

まとめ

ぶっちゃけ社会人にとってはそれほど悪くないのですが、学生にとっては好ましくない環境なのではないかと。

アクティブが増えそうなお昼時に遊べないのもつらいところ・・・

 

多少スタミナが溢れても、イベントにレベルアップを重ねる人が多いのは、このためかもしれませんね。

 

逆に考えるなら、すぐに手すきとなることで、他ゲームと共存しやすい事が狙いなのかも?