社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【ソシャゲ】圧倒的な存在感を示す新作アプリ

ファイトステージ、シノアリスと今一つパッとしない話題作のリリースが続いていましたが、

先週あたりから強力なアプリのリリースがつづきました。

f:id:inoino_subcal:20170829090445p:plain

レビュー数、評価が段違いですね。

もともとブランド力が高い上にゲームが面白いとなると、評価が高くなるのも当然かと・・・

さすがにここまで評判がよいと、プレイしてみようかなと思ってしまいます。

まどマギはアニメ、映画ともに面白かったので尚更です。

 

対してセルラン上位の常連はボロボロですね。

ほとんどプレイしたことがないので詳細な評価は下せませんが、

少なくともどのソシャゲも運営に不満があるのは確かです。

 

とは言っても、すぐに持ち直すのが王者たち。

しっかり売上を出している以上、とくに問題はないでしょう。

 

ところで、アプリストアのレビューはそれほどまでに重要なのでしょうか?

ランキングに至っては、自演で上位にするアプリがあるとかないとか・・・

注目したいのはファイヤーエンブレムとFF15

 

前者は過剰なレビュー誘導、後者は過剰なサクラで有名です。

売上はともかく、面白いゲームでシステムがしっかりしていれば、評価はおのずと付いてくるはずなのですが・・・

案の定、両者とも施策が裏目となりトップの争いからはじき出されています。

 

なんというか、素人でも「それは裏目になるだろう!」と思いそうなことを平気で行う運営の気が知れません。

ユーザーとしては、DB・バンドリ・デレステみたいなゲームシステムで勝負している良作をお手本にしてほしいです。