バージョン1.40より解禁となった新要素「殲滅ボーナス」
一通り試してみたので、結果をまとめてみることに。
殲滅ボーナスとは?
必殺技で複数の敵をまとめて倒した際に得られるボーナス。
撃破ボーナスと昇段EXP増加効果があるため、スピードクリアには必須要素となりました。
消費ゲージの大きい必殺技で倒した方がボーナスも大きくなります。
殲滅ボーナスの効果
2~5体の殲滅ボーナスのまとめです。(3ゲージ消費)
3ゲージ消費の場合
- 撃破ボーナス:ー【2n+1】
- 昇段EXP+ : ×【1.4+0.2(n-1)】
(1体でも倒すと、経験値ボーナスあり)
ここから消費ゲージが±1されるごとに撃破ボーナス±1、経験値ボーナスも±0.2
予想以上に大きな効果です。
撃破ボーナスだけでもクリティカルを出すより高効率ですが、昇段EXP+が固定値ではなく倍率です。
つまり・・・
今後「タチェット」は必殺技で倒すことが優先されそう?
恩恵の大きい勇者
全体的にどの勇者にも恩恵はありますが、
特に恩恵の大きい勇者はやはり棗さんでしょう。
必殺技ゲージ確保要員として、今後の戦闘はさらに引っ張りだこになりそうです。
また、アンちゃんもかなり恩恵が大きそうです。
確実に膨大な殲滅ボーナスを得ることができます。
まとめ
今までは必殺技をボスまで温存するのが主流でしたが、今後は道中でも積極的に使用する必要があるかもしれません。
編成にもよりますが、かなり戦略性が増したのではないでしょうか。