社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

パンドラバッテリーを覚えていますか?【ネット錬金術】

あの赤いバッテリーです。

f:id:inoino_subcal:20180515091221j:plain

vitaが撤退を始めてしまいましたね;;

そんなわけで、ふと懐かしのパンドラバッテリーを探してみると・・・

f:id:inoino_subcal:20180515091433j:plain

ほとんどが品切れで、販売していてもプレミアム価格。

これは錬金術に使えるのでは??

 

 

パンドラバッテリーとは?

往年の名機PSPの改造に必要なガジェット。

マジックメモリーはPCのみで作成できますが、パンドラバッテリーの作成は一筋縄ではいきません。PSPを改造するために必要なガジェットなのに、作成するには改造済PSPが必要です。そのため購入するのが普通。(※はんだこてがあると自作もできます。非常に危険な行為なので専門知識が無い場合は止めましょう。)

 

PSPを改造することでCFWを導入することができます。

これにより得られるメリットは

  • UMDのISO起動
  • 自作ソフトの起動

とくにISO起動は非常に便利。ドライブを使用せずにソフトを起動できるので物理的にロード時間が大幅短縮&バッテリー消費も大きく削減できます。ちなみにISO起動できるからといってドライブのイカレタPSPを購入してはいけません。ISOの吸出しは改造したPSPのドライブからのみ可能。(※割れはダメ絶対!)

 

自作ソフトの利用は人それぞれ。必須級の便利ソフトもあれば、東方"風"のシューティングゲームなども。win対応のエロゲーを移植することなんかも可能。

 

ちなみに、最新CFWの導入にはパンドラバッテリーが不要らしいです。そもそも新しいPSPだとパンドラバッテリーが必要なバージョンにダウングレードもできないそうな?

ですが、古いPSPがあれば過去のCFWを導入したほうがずっと便利。

(基本的に自作ソフトの起動には1.50カーネルが必要で、1.50カーネルは古いCFWにしか対応していなかったような。)

 

パンドラバッテリーで錬金術

公式のバッテリーを購入してパンドラバッテリーにすれば、いわるゆジャンク品ということで一定の需要がありそう。

パンドラバッテリーの作成はRecovery Flasherが便利。

f:id:inoino_subcal:20180515092905j:plain

純正バッテリーをいれて、メニューからパンドラバッテリー作成を選択すればボタン1つで変更可能。

このソフトがどのCFWまで対応しているのか不明ですが、このバージョンでいちおう作成できました。(PSP1000&1.50カーネル導入済)

f:id:inoino_subcal:20180515093309j:plain

 

まとめ

純正バッテリーを大量に確保することが難しいかもしれませんが、確保できるのならたいした労力もいらずに錬金術が可能。

転売や改造は自己責任で!