【アズレン】イベントランキングの調整は期待できるのか?

さすがにこれは・・・

f:id:inoino_subcal:20180513114324p:plain

いちおう6万5千ポイントを超えれば報酬に不足はありませんが、最高報酬は10万。

前回はかろうじて2名ほど達成していましたが、今回はとうとう大きく離して達成者なし。

ちなみに・・・

上位達成者の頑張りが不足しているということは決してありません。これだけのポイントを獲得しようとするのであれば、かなりの時間を周回に要したはず。(燃料課金も必須だったので、毎日2回以上の購入が考えられます)

そのうえで攻略できない敷居はやっぱり酷い調整と言わざるをえません。

 

ソシャゲの人離れの原因の1つは、ユーザーが作業感を感じてしまうということ。

今のところ、所要時間の関係で面倒くささを感じている人は多いはず。

 

その段階まで攻略する必要はないと言えばその通りなのですが、ソシャゲというジャンルの性質上、優越感&マウントとりは重要。上限まで攻略を頑張るというのは一部の層にとって必須といっても過言ではありません。

 

今後は・・・

せめてBOXイベントの調整くらいで勘弁してもらいたいところ。ポイントでいうなら5万くらいでしょうか。

次回も10万で調整してくるのであれば、今後もこの設定が変更されることはなさそう。

ユーザーの楽しめる調整は運営手腕のみせどころ。休日深夜まで仕事をしていたり、安易に限定キャラをガチャ参入しないことから、ソシャゲ界屈指の有能運営ではあると思われるので、調整に関しても期待せざるを得ません。