ソシャゲのコラボは悪い文化という持論

まさか槍クラスチェンジを大罪コラボで実装しないですよね?コラボで新システム実装は盛り上がらないことを巨人コラボで体感したはず。

このさいダンテで盛り上げてくれ;;

f:id:inoino_subcal:20180510091813j:plain

そもそも大罪コラボってのがなー

人気作品であることは知っているのですが、原作を知らないせいでいまいち楽しめそうにない。気分的にはFTコラボ。

全く意味のなかったタイマーは頑張りました;;

f:id:inoino_subcal:20180510091932j:plain

 

個人的にソシャゲのコラボって良いイメージがありません。

基本的にコラボで登場したキャラは版権があるため復刻という概念が非常に薄い。加えて、別作品のキャラであるという認識が先行します。

そのため飛びぬけて強くしてしまうと、そのソシャゲのイメージ自体を大きく壊してしまうことに(ヤシャスィーン!!!)

 

かといって弱くしてしまうとそれはそれで問題。せっかくのコラボキャラで使い道がなくなるだけでなく、原作ファンから原作レイプだと罵られることに。

個人的に原作のブランドを大事にしている作品ほどコラボとは縁遠い印象です。

FGOやDBドッカン、アイマスなどは、他所に出ることはあっても、自分のところで何かしらのコラボをするイメージが希薄。

 

サブカルチャーとは全く縁のない業界で仕事をしているせいもありますが・・・

コラボで得られるメリットに今一つピンときません。

素人考えでは、原作に興味のある未プレイ勢(新規)の獲得くらい?

これって如何ほどの効果があるのでしょう?コラボで始めたとしても、結局ゲーム自体を受け入れてもらわないと、アクティブは増えないような。ましてやこのご時世、ほとんどの作品が独自のソシャゲコンテンツをもっているはず。

 

でも・・・

コラボってメチャクチャ多いですよね。セルランをみていても、1スクロールに1アプリはコラボしている印象。

コラボの成功例でピンとくるのはシノアリスくらい?上手い時期にニーアコラボを発表したことで注目を集めることに成功しています。

でも、そのほかはなんとも言えない感じ。どっちがお金を出しているのかは知りませんが、単純にアプリの盛り上がりだけをみると労力とリターンが見合っていないような・・・

IRには記載がないけれど、コラボってそんなに利益あがるものなんでしょうかねぇ。

 

全てのコラボが悪いとは言いませんが、一プレイヤーからみると・・・

コラボして得られるメリットはデメリットに大きく劣る

です。

 

おまけ

そもそも槍クラスチェンジそのものにモチベがない。

★5が少なすぎる問題勃発。

f:id:inoino_subcal:20180510093413j:plain