社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

型月信者なのにFGOの敷居が高いという謎

面白いなら、遊びたいのですが・・・

f:id:inoino_subcal:20180330160200j:plain

ソシャゲ中毒なのに、未プレイという。パズドラやモンストは大衆向けなので未プレイでも問題ないですが、慣れ親しんだジャンルのソシャゲをプレイしていないのはいかがなものか。

ですが、ネットの評価はどうにも専門用語が多くて理解できていません。スタートの時点で二の足状態。

 

理解できていないポイント

  • 1部とか1.5部とかは何を指しているの?章のこと?
  • 新宿って何?リアルイベント?
  • 結局、ガチャは必須なの?

さすがにトップクラスの人気ソシャゲだけあって情報が膨大で錯綜しています。

いちおうチュートリアルらしきところはプレイしたのですが、ボイスも無いし全然面白くなかったです。

あと、ソシャゲ特有のイベントクエストが多いせいでどこを進めたら良いのやら・・・セイバー⇒凛⇒桜ぐらいの単純明解ルートがほしい。

良く言われる「ストーリーが面白い」も専門用語有りきで語られているため、初心者にはハードル高いです。

動画の盛り上がりが、ガチャ>>>>>>攻略なのも怖いところ。

 

今までの型月歴

月姫とstay nightはプレイしました。面白かったですね。危機管理能力ゼロのシキはなんだかんだで無双してましたし、危機管理能力ゼロの士郎も腕を移植してから、ちゃんと戦力してて熱かったです。

書籍だと、空の境界・DDD・アポクリファとか。アポクリファはともかく、きのこ先生の文章は楽しめる感性ということでしょう。ツラヌイ大好きなんですけどゲームに登場してくれますか?

チュートリアルしかプレイしていないせいもありますが、世界観も同じなのか気になるところ。型月といえば、作品間で統一された世界観も魅力の一つ。アポクリファもif世界線ですが、大筋は同一のはず。(たしかDDDだけ全く別の世界観?)

他作品からのキャラが勢ぞろいするのは魅力的ですが、あまりにも原作を蔑ろにしているようならプレイしたくないのが本音。

 

つまるところ

今までのTYPEMOON作品と同レベルのクオリティがあるのかが最重要ポイント。

単にFateのブランドを被っているだけなのか、シリーズに名を連ねる名作なのか。

プレイする順序や時系列を上手い感じにまとめてくれているサイトとかがあれば最高です。