社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】対自爆艦決戦兵器「三笠」

ステータスの低さから運用を避けられがちですが・・・

f:id:inoino_subcal:20180505102956j:plain

高難易度になるほど、実はなかなかに有用です。

f:id:inoino_subcal:20180505103425p:plain

三笠の強み

高難易度海域での脅威は自爆艦>>航空機。

航空機は前衛だけでも十分に対処できるので、現状はほとんど脅威になりません。それよりも異常な耐久を獲得した自爆艦が厄介。一撃も重いため処理能力は必須となります。

そこで三笠の出が速い副砲は大活躍。副砲も2つ装備できるので、11章でも確実に1隻は対処可能。上下に大きく2つに分かれて出現しても意外と対処できるようになります。耐久自体はフッドに大きく劣りますが、フッドが自爆艦に全く対処できないことを考慮すると、数字以上の耐久力があります。

認識覚醒のおかげで耐久も5000を超えます。

 

注意点

f:id:inoino_subcal:20180505104525p:plain

当然ですが、素の耐久が低いことは紛れもない事実。ということで敵戦艦主砲の直撃は痛いです。おともに明石などは必須。

そのため、DOYなど高耐久かつ自爆艦にもそこそこ対処できる艦に比べると安定性は減少。

つまり運用は対ボス戦の方が現実的。戦艦が登場しないボス戦では、主力艦隊へのメイン打撃が自爆艦となります。重桜でボスを攻撃する際は非常に有効な戦法でしょう。

出雲という強力な戦艦も登場したことですし、今後のイベントに向けて三笠を育成しておくと思わぬところで活躍してくれるかも?