社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【白猫】とらぶるトラップ★19適正

とらぶるトラベラー協力クエスト「とらぶるトラップ」★19

即死ビームの挙動が不規則なため、しっかり対策しないと床ペロ必至の難クエストです。

f:id:inoino_subcal:20180419091106j:plain

適正

かるく触ってみた感触としては、適正に必要な要素として

  • 雷属性
  • バリア等、即死対策

 

最適性はフィオナ。高火力かつ雷属性ということで召喚される敵全てに有効打となります。バリアのおかげで不意のビーム事故もほとんど回避可能。

f:id:inoino_subcal:20180418091812j:plain

 

次点でバレンタインセーラ。フィオナほどではありませんが高火力+殲滅力をもち、二号で蘇生も可能。フィオナに比べて素の耐久が低いなど、PSにたよる点が多いので注意。ケラノウスを相手にするさいは、距離を保って攻撃しましょう。

f:id:inoino_subcal:20180419091715j:plain

 

構成

f:id:inoino_subcal:20180419091350j:plain

ステータスで気にする内容はそれほどありません。会心1000と9割カットされていれば石板も好みでOK。

唯一の注意点は感電対策。沸き続けるケラノウスが非常に鬱陶しい上に、ステージが狭いのでほぼ必須です。炎属性を使用しない限りは何かしらの無効アクセを装備しましょう。

f:id:inoino_subcal:20180419091952j:plain

 

立ち回り

もっとも注意するのは魔幻獣のビーム。前回よりも格段に判別しづらいため、岩の出現するポイントに注意しておきましょう。

このクエストの非常に厄介なポイントとして、敵のビームと味方のビームが重なるケースが稀に良くあります。せめてもの対策として、岩に隠れている際は攻撃を控えましょう。万が一、タイミングが重なった際は、バリアを張り続けるなど、即死対策を万全に。

 

総評

デイリーミッションのせいで、適正の低いキャラでの参戦も非常に多いクエスト。平均して1PTのうち適正が2キャラもいれば良いほうです。その上で事故率は非常に高いので、クリアが絶望的になったらさっさとリタイアしましょう。

特にシエラやアイシャでは雑魚処理にさえ時間がかかってしまいます。味方のランクやキャラを考えて、自身が適正の場合は生き残ることを最優先に行動しましょう。