【白猫】エマの評価(餅装備)

餅武器が登場した斧強化記念キャラのエマ。

斧最強はティナということでそれほど評価されていませんが・・・

f:id:inoino_subcal:20180404093559j:plain

 

 

火力比較

リーダースキルは各自のもの、アクセなし、石板バフなしの火力比較。(自己バフのみ)

各ステータスはこんな感じ。

f:id:inoino_subcal:20180404093808j:plain

石板は実戦で良く使う構成を採用しています。今回の比較は火力に特化したものではありません。

 

ティナS2

f:id:inoino_subcal:20180404094109j:plain

 

エマS2

f:id:inoino_subcal:20180405084756j:plain

 

単発こそエマの方が上ですが、モーション、SP回収の関係でDPSはティナが僅かに勝るといった印象。

また、計算式の関係で、特攻や他バフをもらうときは単発火力でもティナが勝る可能性が高くなります。

 

エマの強み

スキル動作のせいでパッとしないキャラに思われがちですが、火力としては十分すぎるレベル。餅で会心ダメ強化も貰えたので、アクセは会心確率アップが良い感じ。

そして、エマの強みは耐久力にあるでしょう。

現在、斧キャラのほとんどがクラスチェンジにより弱体化されるという状況。そのなかでエマは強化されるという貴重なキャラ。

★19を想定するならば、ワンパンされない耐久は非常に心強いもの。

 

まとめ

エマは斧ではなくウォーロードとして評価するべきでしょう。耐久、サポート性能、強力な通常攻撃を考慮して、★19協力で活躍するキャラ。

もともと単純な火力で比較することが間違いではありますが、白猫が目に見える数字のみで評価する文化を形成してしまっているのでしょうがない。

今後、高難易度が追加されていくならば、最高クラスの性能をもったキャラとして運用されていくでしょう。