社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズレン】ランキングとエクストラ【復刻 紅染の来訪者】

運営の告知通り、腕試し+自己満足でしか意味がありません。

f:id:inoino_subcal:20180329090446p:plain

 

 

エクストラステージの概要

いつも通りの高難易度ステージです。雑魚3戦でボス出現。

雑魚自体は非常に簡単なのでオートでも十分。

 

問題はボスの一航戦。開幕からいきなりボス出現となります。

f:id:inoino_subcal:20180329090608p:plain

行動パターンは

  1. 通常弾幕+航空攻撃
  2. 中央にあつまり特殊弾幕(前方に集中)
  3. 上下に分かれて広範囲特殊弾幕
  4. チャージ攻撃(加賀のみ?)

4以降は2~から繰り返し。

新たに追加された行動の特殊弾幕が非常に厄介です。これのせいでオート攻略は絶望的。遅い球状の攻撃は威力が高い上に、ほとんどがMISSとなりません。(おそらく別の計算式が用いられている?)

東煌艦隊でもほとんど回避不可能。エルドリッジでは回避可能。

多段ヒットしてしまうと即死級のダメージとなります。

 

また、4のチャージ攻撃は主力艦隊に即死級のダメージ。ほとんどがゲームオーバーとなるので、上下に分かれた際は下段に気を配りましょう。

 

攻略例

f:id:inoino_subcal:20180329091324p:plain

第2艦隊がボス戦。雑魚処理は適当でも構いません。

とにかく自前の回避力はあてにならないため、近接魚雷用のバリアとエルドリッジの強制回避が便利です。

2隻健在の状態では弾幕が多く回避行動が多くなってしまいます。まずは厄介なチャージ攻撃を行う加賀岬から撃破しましょう。

 

また、前述した行動パターンより、敵は停止状態が長め。中央に集まった際などに戦艦主砲を当てましょう。

空母の攻撃機は流星など重桜タイプを使うと大ダメージが狙えます。

f:id:inoino_subcal:20180329091607j:plain

 

ランキングについて

この戦力で挑み・・・

f:id:inoino_subcal:20180329091658p:plain

 

ポイントはこんな感じ。

f:id:inoino_subcal:20180329091736p:plain

金装備を必要としない、戦艦や軽巡を中心に組めば、もっと高スコアが狙えるかも。

 

報酬

何もありません。絵馬すら獲得不可。

ランキングをみるに、ほとんどが記念に1回クリアして放置している感じ。

せめて任務報酬があるなら100%までクリアするのですが、それも無いようです。

 

まとめ

スコアが表示されるので、自慢するにはもってこい。スクショを忘れないように注意!

ランキングもあるので、承認欲求をみたす非常に重要な要素です。

 

ただ、燃料がもったいないので参加しないのも普通にアリ。

 

今後、このような特殊弾幕が基本となるなら、特殊回避スキルが重要になりそうです。現状ではエルドリッジが最優秀。次点で雪風や東煌、緊急回避もち。

手動回避も重要なので、速力の遅い艦は人権がなくなってしまうかも?