【白猫】チハヤとグランアーチャー

クラスチェンジしたのは良いものの、計算式の複雑化により不具合多発のグランアーチャー。

現状、クラスチェンジをオススメできるキャラは限られていますが、複数の事情によりチハヤの性能がとびぬけることに。

f:id:inoino_subcal:20180326124701j:plain

 

クラスチェンジを推す理由

火力

第一に、チハヤは火力強化のバフを多数所持しているため、呪い武器によるATK強化が400%を超えてきます。現時点でも上限を超えるだけのバフがあるため、上限解放による火力強化は十分なメリットに。

 

操作性

チハヤの扱いずらいチャージショットが通常に戻ります。

おかげでSP回収は既存弓と同レベルで行えるため、操作性は大きく向上。

 

グランアーチャーの不具合

現在、グランアーチャーにはチャージを伴う強化が重複する不具合が発生しています。加えてチハヤ限定でS2の連撃にSP回収能力が付与されています。

これにより、チャージでスキルを使用することが常であるチハヤの攻撃性能がとんでもないことに。

 

ステータス&装備

f:id:inoino_subcal:20180326125311j:plain

クラスチェンジにより会心1000が容易に。陣なしでもそれなりの耐久力を確保できます。

武器は茶熊セツナ餅。当然ですが、回復スキルをもっていないため、安定をとるなら自身の餅を使用しましょう。

 

vsキングウッホ

f:id:inoino_subcal:20180326125626j:plain

突が適正ではありませんが、キングウッホにも十分通用する火力を得ています。

チハヤのスキル等に備わっている移動制限デバフも通用するため、適正度は高め。

加えて、不具合?のSP回収によりDPSも高め。ウッホが2体出現している状態ならSPは減少しません。

 

さすがにサイファー程速くは削れませんが、討伐自体は余裕となりました。

f:id:inoino_subcal:20180326130131j:plain

 

まとめ

とりあえずチハヤに関してはクラスチェンジして損はありません。

加えて現状は★19、キングウッホなどの高難易度で大活躍できる性能をもっています。

スフィア&ルーン集めをしたいなら、今のうちに使い倒しましょう。

f:id:inoino_subcal:20180326130353j:plain

 

おまけとして。。。

チハヤでキングウッホのホストを建てると、グランアーチャーに詳しくないユーザーは退出してくれます。

だいたいの強ユーザーは情報に精通しているため、半自動でユーザーを厳選してくれることに。

高難易度でのランマチにとっては地味に有難い恩恵ですね。