【アズールレーン】ネプコラボ装備外装のコンプを目指して・・・

止まるんじゃねぇぞ・・・

f:id:inoino_subcal:20180201151600j:plain

 ということでコラボが始まってからそろそろ一週間。運のいい指揮官ならコンプしたころではないでしょうか?

現在の収集状況ですが・・・

f:id:inoino_subcal:20180201151843j:plain

14/15まで完了しました。ドット攻撃機どこ?ここ?

ネプっぽい装備外装は集まっているので、「特別欲しい!」ってワケではないのですが、ここまできたならコンプしたいところ。

体感ですが、装備外装の抽選はランダムでしょう。一部偏っているものも存在しますが概ねバラけています。

問題は数の多さとドロップ率。金背景なだけあって金設計図より少し高いくらいのドロップ率です。だいたい10周して1個ドロップするかどうかなレベル。そこから一点狙いはなかなかの苦行ですね^^;

副産物でベルファスト砲はありがたいですが・・・

f:id:inoino_subcal:20180201153121j:plain

 

周回のお供

ただ周回するだけではもったいないので、育成も並行して行うと良さげ。燃料消費は大きくなってしまいますが、装備外装で戦力は増強できません。次回のイベントを見据えるなら艦隊は強化しておいて損はありません。

オススメは以下3隻

f:id:inoino_subcal:20180201153034j:plain

平海、寧海は大陸版で改造が実装されており、SSR軽巡となります。スキルもあいまって優秀な軽巡の中でもトップクラスの戦力になるそうな。

ポートランドはすでに改造の実施が告知されてます。その戦力は不遇の重巡でありながら前衛最強クラスに位置するそう。

 

巡洋艦改造図が枯渇するぅ