【ゲーム】閃の軌跡IV 発表早くない・・・?

嬉しいことには嬉しいのですが、また2~3年待たされることを想定していたので拍子抜けな感じ。

f:id:inoino_subcal:20171221115943j:plain

発表はやくない?

考えられる理由としては、やはり閃Ⅲの評判でしょうか。

ファルコム側もさすがにマズイと感じたのでしょうね。(何も反省点がなかったと思っているならビックリ企業です)

叩かれている理由をみても、時間をあけることは逆効果。さっさと不満点を解消しなければならないという判断は正解だと思います。

個人的にも、閃Ⅲの悪評は擁護しようがないです。終章まではメチャクチャ面白かったのに終章で全部台無し。閃Ⅰなみのぶつ切りエンド+今までの謎が何一つ解消しないというのは想定外でした。

今更ながら、SCと碧は秀逸でしたね。ある程度の伏線を残しながら気持ちのいいエンディング。途中の演出なんかは閃も負けてないのですが・・・

f:id:inoino_subcal:20171221121620j:plain

 

期待したいこととか

閃シリーズ完結と銘打っていますが、今までのボリュームでまとめることは不可能でしょう。少なくとも閃Ⅲの倍くらいは容量がないと中途半端な結末になりそう。

(というか過去キャラのことを意味深に話題としてあげすぎ問題。完全に新規おいてけぼり+登場を期待する過去ファンがっかりのダブルパンチでしたね。)

 

閃Ⅲがあんな出来だったので「閃Ⅱの謎が解決すればいいか」くらいの気持ちで待ちます。閃Ⅲの謎が雑に解消されるくらいの心構えがないとファンは続けられないですね。よほど評判が良くないと、今回は手に取るファンも激減でしょう。

いちおう信者なので、一番高いBOXを予約しますが・・・