社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【アズールレーン】8-2周回【雷堀りの基本】

???「イカヅチよ。カミナリじゃないわ!」

f:id:inoino_subcal:20171215094629p:plain

 

 

立ち回り

f:id:inoino_subcal:20171215094806j:plain

いわゆるクソマップ。ボスへの経路が確保しにくく、一定の運が絡みます。

ボスは1A、1H。確実に5戦目でボスと戦いたい場合は第1、第2艦隊をそれぞれ左上、右上で運用する必要があります。しかし、それでは両艦隊がそこそこ重くなってしまいます。

たまに6戦することには目をつむって、戦力を分散したほうが燃費が良いですね。

ボスに到達するために優先して排除したいマスは赤●のマス。中央で分断する艦隊の処理は最優先として、ボスへの経路を2パターン確保しておくのがコツ。というのもボスと同時に登場する雑魚は1隻なので、2パターンあれば確実にボスへ到達できます。

上図の場合、左上には2Aからの1パターンしかないので1Bを抑える必要があります。

対して、右上への経路は2G→1Gor2Hの2パターン用意されています。

(当然ですが3C、3Fが抑えられると到達できないので、一定の運が絡みますが・・・)

※ボスと戦闘する艦隊はあらかじめ上半分に避難しておきましょう。スタート地点に閉じ込められる可能性が非常に高いです。

 

ボス

f:id:inoino_subcal:20171215095859j:plain

ボスは雷。基本構成は電と同じですが、魚雷の連射が激しくなっています。

前衛にはバルジを装備させておかないと、意外に被害が大きくなってしまいます。

 

ちなみに電同様、雑魚からもドロップします。