スマホ版はてなブログのトップが重い問題

なんやねんこれ・・・

f:id:inoino_subcal:20171121163209j:plain

というわけでね。

重いと評判のスマホ版はてなブログのトップページに関する疑問。

 

現在ブログを見てくれている方のオペレーティングシステムは7割がスマホ。

となれば、スマホ版ページの改良は最優先事項。

なのですが・・・

なかなか上手くいきません。

 

自分でもいろいろ試してはアクセスしてを繰り返しているのですが、

重さが解消されることはありません。

 

  1. スターも消した
  2. SNSも消した
  3. 広告も消した
  4. CSSも圧縮した

 

他にいったい何を消せというのだ。

記事か?記事を消せばいいのか・・・?

※いちおう効果はありました。

 

やっぱり画像がいけないのですかね??

50%にしているとはいえ、フルHDの画像をバンバン張り付けていることが重さの原因なのかも?

もしそうなのだとしたら、粗い画像なんて使いたくないので、これ以上軽くするのは不可能。

もしくは専門知識の不足によるカスタマイズ不足・・・

スクリプトの勉強なんてしたくないンゴ。

 

おまけ

個人的にPC版は快適です。

f:id:inoino_subcal:20171121164826j:plain

ということは70点を超えるくらいを目標に調整すればよいってことかもね。

あと10点がキツイ・・・