社内ニートのあれこれ

~毎日どこかのカテゴリで更新中~

MENU

【艦これ】艦これをプレイするのオススメなAndroid端末は?

現在、公式にスマホで艦これを遊ぶことが出来るのはAndroid端末のみです。

この記事では「艦これのプレイ」を主軸に端末を選んでいきます。

f:id:inoino_subcal:20170718130719j:plain

 

必要スペックの目算

通信量

かなり意外だったのが通信量の少なさです。遠征・演習のみの起動でしたが、他アプリと比べてデータ量が非常に少ないことが分かります。

f:id:inoino_subcal:20170920162623j:plain

iOSで艦これをプレイしようとすると、月制限に引っかかる程度にはデータを消費します。

この点だけでもandroid版の優秀さがうかがえます。

 

CPU

検証に使用している端末はASUS ZS570KL(Snapdragon821)となります。

ぶっちゃけオーバースペックですね。

長時間プレイしていると端末が熱を帯びてきますが、それで動作が重くなったり、アプリが落ちるということはありません。

そもそも3Dを使用しているわけではないので、CPUがそれほど高性能である必要はないと考えられます。

 

メモリ消費

快適な動作、アプリ落ちの目安となるメモリの消費量。こちらは予想していたより使っています。

だいたいブラウザと同じ程度でしょうか。

f:id:inoino_subcal:20170920163017j:plain

一定時間放置しているとブラウザが落ちていることがありますよね。

それと同じくらいの頻度でアプリが落ちると考えて良いでしょう。

 

消費電力

こちらも非常に少なく驚き。発熱の割にはほとんど電力を消費していません。

※発熱は白猫レベルなので、消費電力が少ないというわけではありません。

f:id:inoino_subcal:20170920163402j:plain

艦これのプレイに限っていえば、モバイルバッテリーは必要ないように感じます。

 

最適な端末は?

第1候補:ZenFone5

安価でありながら非常に高性能な機種です。 

高スペックを要求しない艦これにとっては最適なのではないでしょうか。前世代のzenfoneから搭載SoCはスペックダウンしていますが、艦これをプレイする上では省電力であるほうが重要なのでそれほど問題ありません。

 

第2候補:Galaxy S9 / Zenfone5z

Zenfone5に比べると価格が跳ね上がってしまいますが、それに見合った性能を誇ります。艦これ以外のアプリも遊びたいという方であれば、この端末がベストでしょう。ともに最新SoCを搭載しているため、iPhoneにも負けず劣らずの高性能。最近はやりのPUBGモバイルも遊びたいならこれ以外の選択肢はないと考えるべき。

galaxyはS9+の方がオススメ。

また、Galaxyシリーズは専用アプリ「Game play」が使用できます。このアプリが動画投稿において途轍もなく高機能です。

※Zenfone5から実装の、バージョンアップした「game gene」もほぼ同等の性能になりました。

 

第3候補:Huawei P10 lite

安価+高性能の完成品のような端末です。とにかく安価なandroid端末を使用したい方にオススメ。

公称スペックも非常に高性能ではあるのですが、独自CPUが3Dに非常に弱いという欠点があります。そのため艦これ以外の3Dを多用するアプリでは活躍できないでしょう。

海外ではP20が発表されているので、そちらが国内で発売されるのであればそっちでもアリ。ただし、最近の中華スマホは米国での規制で良いイメージがありません。性能面・セキュリティ面であまりオススメとは言えないかも・・・

 

まとめ

ゲームアプリ全般に言えることですが、通常のアプリを快適に遊ぶのであれば間違いなくiPhone8が最強です。

ですが、iOS11を強要されるiPhone8では艦これはおろか、その他のアプリもプレイできなくなる可能性があります。

 

一方で、最近のアンドロイド端末は非常に高性能となってきているため、艦これ以外のアプリを遊んでいるという方にも安心してオススメできる端末が数多く存在します。

特に来月発表のPixel 2?の情報には目を光らせておきたいところ。

Galaxyと並んで評価されるPixelの最新版が発表されるとのことなので、この機会にandroidに乗り換えるというのも良いかもですね。

 

※Pixel 2が発表されましたが、日本での発売は絶望的です。