社内ニートのあれこれ

サブカルチャーについてのあれやこれや(※ほとんどソシャゲでたまにガジェット)

MENU

【ゲーム】懐かしの名作で遊ぼう その1【大神】

むかしむかしあるところに小さな村がありました。

その村には忌まわしい風習がありました。

それは、「ヤマタノオロチを鎮めるための生贄を捧げる」というもの。

村に住む剣士イザナギが怪物退治に挑みましたが、全く歯が立ちません。

 

そこに白野威と呼ばれる狼が助けに入ります。

白野威の助けにより、イザナギヤマタノオロチを封じることに成功します。

しかし、白野威はヤマタノオロチの毒により命を落としてしまいます。

白野威に感謝した村人は社を建て、白野威を祀りました。

 

村を救った白野威は後に、こう呼ばれました・・・

f:id:inoino_subcal:20170823114504j:plain

 

ということで【大神】をプレイしていこうかなと。

【大神】というとプレイしたことはなくとも、名前を聞いたことはある方が多いはず。

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」で常にトップ10入りを果たすほどの素晴らしい音楽と、昔話のような独特な絵柄が特徴のゲームです。

 

最終回のようなプロローグの後・・・

f:id:inoino_subcal:20170823115328j:plain

f:id:inoino_subcal:20170823115351j:plain

何者かによってヤマタノオロチの封印が解かれてしまいます。

 

ヤマタノオロチによって世界に危機がおとずれるなか、

再び白野威改め大神アマテラスが姿をあらわすことに。

f:id:inoino_subcal:20170823115511j:plain

 

戦闘システムもこれまた独特なアクションです。

f:id:inoino_subcal:20170825121629j:plain

とびかかりで敵をひるませたら・・・

f:id:inoino_subcal:20170825121703j:plain

筆をつかって一閃!!

 

いまさらながらカプコン作品は独特な世界観が魅力的ですね。

f:id:inoino_subcal:20170825121757j:plain

ロックマン逆転裁判に並ぶ名作【大神】。

昨今ではあまりみない和風ゲームの完成系です。

ハードがある方は一度手に取ってみてはいかがでしょうか(^p^)

 

大神 絶景版

大神 絶景版

 
大神 オリジナル・サウンドトラック

大神 オリジナル・サウンドトラック